04/19
2024
Fri
旧暦:3月11日 先勝 癸 穀雨
社会・全般
2020年12月29日(火)8:59

雌飛来、コウノトリ3羽に/伊良部

期待「花嫁候補」「繁殖地」


初飛来したコウノトリ雌のみこと(中央)=28日、伊良部(編集部・伊良波彌撮影)

初飛来したコウノトリ雌のみこと(中央)=28日、伊良部(編集部・伊良波彌撮影)

 国の特別天然記念物で幸せを運ぶとされるコウノトリの雌の初飛来が27日、伊良部の農業用貯水池で確認された。伊良部で滞在を続けているコウノトリ雄の2羽と合流し、3羽は2020年の今冬を彩っている。雌は来年以降に若鳥として成長し「花嫁候補」となる見込み。伊良部が日本の分布の南限で、これまでの2羽記録から3羽に更新された。

 今回3番目に飛来したコウノトリ雌は今年6月22日、島根県雲南市の営巣用の塔から巣立った。名前は「みこと」。カラーリング(色足輪)の識別番号はJ0305。

 最初に確認されたコウノトリ雄は2年余り前に飛来。兵庫県豊岡市が古里で今年7歳。名前は佐和田自治会が「佐和田幸田」と名付けた。識別番号J0067。

 2番目に飛来したコウノトリ雄は12月9日に確認された。兵庫県朝来市の人工巣塔から飛び立った。名前は「清流」。識別番号はJ0291。

 愛鳥家の長浜邦雄さん(71)=平良=は「伊良部での繁殖が楽しみ」と笑顔で話しカメラに収めていた。

 佐和田自治会の川満光則会長は「伊良部がコウノトリの繁殖地になってほしい」と語った。

 兵庫県豊岡市にあるコウノトリ湿地ネット事務局の森薫さんは28日、本社の電話取材に応じ「雌のみことは、雲南市の子どもたちにとても愛されている。子どもたちに、無事に沖縄県宮古島伊良部に渡ったことを伝えたい。機会を見て、伊良部島に行き再会したい」と話した。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

2024年4月7日(日)8:54
8:54

海岸ごみ「ほっとけない」/500人参加しビーチクリーン

「第3回ほっとけないプロジェクト~海辺のミライをみんなで守ろう」(主催・同プロジェクト実行委員会)が6日、新城海岸で行われた。宮古島海上保安部やボランティアサークル、空手道場など各団体のメンバー、家族連れ約500人が参加しビーチクリーンを実施。発泡スチロールや…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!