04/20
2024
Sat
旧暦:3月12日 友引 甲 
社会・全般
2021年3月31日(水)8:59

「未来見据えた今を築く」/商工会議所議員総会

コロナ禍、新たな活動展開/新年度予算、事業計画を承認


ポストコロナを見据えた活動目標を掲げた通常議員総会=30日、市内ホテル

ポストコロナを見据えた活動目標を掲げた通常議員総会=30日、市内ホテル

 宮古島商工会議所(下地義治会頭)の第92回通常議員総会が30日、市内ホテルで行われ、2021年度の事業計画案、収支予算案を全会一致で承認。事業計画では、「ポストコロナという『未来』を見据えた行動指針を掲げ、ウィズコロナという『今』にしっかりと対応すべく、現場主義をさらに強化した『未来を見据えた今を築く』という新たな活動目標を展開する」とした。コロナ禍で事業量が増え、新年度予算はすべての会計で増額となった。

 「未来を見据えた今を築く」との活動目標に▽会員企業の活力強化に向けた交流・サービス事業の充実▽ポストコロナに向けた中小・小規模事業所の経営力向上への取り組み▽ポストコロナに向けた新たな経済振興への取り組み▽地域資源活用・育成事業の支援強化▽働き方改革への取り組みと健康経営の推進▽地域活性化のための諸施策▽商工会議所のブランド力向上による組織力の強化-の重点テーマを掲げた。

 中小・小規模事業所の経営力向上では、コロナ対応で経営革新を進める小規模事業所などを支援するため、きめ細かな相談対応ができるよう中小企業診断士・社会保険労務士などの専門家と連携を密にした事業を行うとした。

 下地会頭は「コロナにどう対応するかというのが会議所としての大きな課題。実施した消費喚起事業は大盛況となり、次年度での実施も検討している。宮古の経済を回すため事業をいろいろと考えている。沖縄本島で時短要請が出たが、宮古はまだ少ないということで外されている。自覚を持ってコロナ対策をしてほしい」と呼び掛けた。

 新年度予算案は、一般会計が4585万2000円で、前年度比250万円増。特別会計は1億2613万9405円で、同比593万1221円増となった。一般・特別会計合計では、1億7199万1405円で、前年度比で843万1221円増となっている。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

2024年4月7日(日)8:54
8:54

海岸ごみ「ほっとけない」/500人参加しビーチクリーン

「第3回ほっとけないプロジェクト~海辺のミライをみんなで守ろう」(主催・同プロジェクト実行委員会)が6日、新城海岸で行われた。宮古島海上保安部やボランティアサークル、空手道場など各団体のメンバー、家族連れ約500人が参加しビーチクリーンを実施。発泡スチロールや…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!