05/19
2022
Thu
旧暦:4月19日 仏滅 壬 
社会・全般
2021年4月28日(水)9:00

ワクチン接種予約始まる/新型コロナ

初日は530件受け付け/市「来所せず必ず電話で」


担当の職員が電話での予約受け付けに対応した=27日、市新型コロナウイルスワクチン接種対策室

担当の職員が電話での予約受け付けに対応した=27日、市新型コロナウイルスワクチン接種対策室

65歳以上の一般高齢者を対象にした新型コロナウイルスワクチン接種の予約受け付けが27日、始まった。市の予約センターによると、初日の予約数は約530件だった。電話がつながりにくい状況のため、対象となる一部市民が市役所に訪れるなどして混乱した。市では「市役所に来ても予約はできない。必ず電話で予約してほしい」と協力を求めている。

接種できる市内の医療機関は14カ所で、同センターで予約をするのは6医療機関。第1回の接種予約受け付けの初日を終えて予約受付中は、残り3医療機関となっている。

また、残りの8医療機関は各自で受け付けており、このうち6医療機関は受け付けを終了した。

ある医療機関では「午前中から予約の電話が多く掛かってきている」と話した。別の医療機関でも「朝から多くの予約の電話がある。接種時期になれば、予約順に連絡すると伝えている」と話した。

一般高齢者の予約開始に当たり、座喜味一幸市長は「高齢者が重症化しやすい傾向なので接種が行われれば、拡大防止、重症化を防ぐことができる。多くの人たちが接種するよう協力をお願いしたい」と話した。

予約が殺到している状況を踏まえ、「市としては希望する皆さん全員がスムーズに接種できるよう計画的に進めているので理解してほしい」と訴えた。

第1回の受け付け可能件数は1950人分で、接種は5月11日から同29日までの間で実施される。第2回の予約受け付けは5月10日から実施し、接種予定時期は6月1日から2週間程度を見込んでいる。


カテゴリー一覧

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!