04/26
2024
Fri
旧暦:3月17日 先勝 己 
社会・全般
2021年6月4日(金)8:58

伊良部は450人接種/新型コロナワクチン

予定数を上回る来場者


対象者にワクチンを接種する看護師=3日、伊良部の東地区構造改善センター

対象者にワクチンを接種する看護師=3日、伊良部の東地区構造改善センター

 市による65歳以上の一般高齢者を対象とした新型コロナウイルスワクチンの集団接種は3日午後、伊良部の東地区構造改善センターで行われ、264人が1回目となるワクチン接種を受けた。前日の前里添多目的施設での接種を合わせると伊良部では2日間で450人が受け、当初の市の予定数を上回った。

 今回の集団接種は医師2人、看護師4人で対応。医師による問診を受けた対象者は看護師にワクチンを接種してもらうと、経過観察のため15分待機した後、会場を退出した。

 接種を受けた72歳の男性は「思っていたより痛みは特になかった。宮古でもこれだけコロナがはやっているのでワクチンは早く打ちたかった。外国ではワクチンで収まっているところもあるようなので、宮古も早く収まってほしい」との思いを示した。

 67歳の女性は「痛いのではと緊張していたが全然痛くなかった。感染しないように普段から買い物はできるだけまとめ買いして外出機会を減らし、人混みがあるところには行かないようにしている。感染が心配なのでワクチンが打てると安心」と語った。

 市新型コロナウイルスワクチン接種対策室の下地睦子室長は「多くの人が予約の時間より早く来過ぎるため、待たせてしまっている」と現状を説明し、「予約時間の少し前くらいにして、あまり早く来ないようにしていただきたい」と呼び掛ける。

 伊良部では2日に前里添多目的施設でも一般高齢者対象のコロナワクチン集団接種が行われた。次回は5、6日にJTAドーム宮古島での実施が予定されている。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月21日(日)8:54
8:54

「宮古横丁」がプレオープン/観光スポットに期待

ホテルアートアベニュー 平良西里にあるホテルアートアベニュー(旧ホテル共和別館)の1階に、タイ料理など7店舗が入る「宮古横丁」が19日、プレオープンした。経済団体や観光団体など関係者らが盛大に開業を祝った。

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!