04/25
2024
Thu
旧暦:3月17日 先勝 己 
教育・文化
2021年6月30日(水)8:59

多良間が最優秀賞/中学英語寸劇コンテスト

外国人との交流表現/優秀に鏡原、優良は狩俣


英語スキットコンテストの上位入賞校が表彰された。前列左から優良賞の狩俣中、最優秀賞の多良間中、優秀賞の鏡原中の代表生徒=29日、市役所

英語スキットコンテストの上位入賞校が表彰された。前列左から優良賞の狩俣中、最優秀賞の多良間中、優秀賞の鏡原中の代表生徒=29日、市役所

 第2回全宮古中学校英語スキットコンテストの審査会がこのほどあり、島の自然環境を舞台に中学生と外国人がコミュニケーションを取る寸劇を発表した多良間中学校が最優秀賞を受賞した。優秀賞は鏡原中、優良賞は狩俣中だった。29日午後、市役所で表彰式が行われ、大城裕子教育長が入賞校を表彰。英語を活用して国際社会へ羽ばたく人材の輩出に期待を込めた。

 コンテストは、市教育委員会が主催。英語によるスキット(寸劇)発表を通してコミュニケーション能力を育成することが狙い。

 参加した学校は9校。今回は新型コロナウイルス感染予防のためビデオ審査を行い、多良間、鏡原、狩俣の上位入賞校を決めた。この3校には、県大会への参加資格が与えられた。

 最優秀賞の多良間は、外国人観光客と中学生ボランティアの交流を寸劇で表現して見せた。複数国の外国人観光客を案内しながら多良間島の豊かな自然環境を発信し、高い評価を得た。

 入賞校を表彰した大城教育長は「素晴らしいパフォーマンスだった。学びだけでなく、笑いあり、郷土愛ありの発表内容で、それぞれの個性が光っていた」と各校の発表をたたえた。

 最優秀賞を受賞した多良間中1年の諸見里美柚(みゆ)さんは「中学校に入学して本格的に始めた英語での演技は難しいと感じながらもみんなと協力して練習に取り組んできた」と振り返り、「自分たちなりの演技で最優秀賞が取れて本当にうれしい」と喜んだ。

 結果は次の通り。
 最優秀賞=多良間▽優秀賞=鏡原▽優良賞=狩俣▽奨励賞=下地、久松、平良、上野、伊良部島、北


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月21日(日)8:54
8:54

「宮古横丁」がプレオープン/観光スポットに期待

ホテルアートアベニュー 平良西里にあるホテルアートアベニュー(旧ホテル共和別館)の1階に、タイ料理など7店舗が入る「宮古横丁」が19日、プレオープンした。経済団体や観光団体など関係者らが盛大に開業を祝った。

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!