03/29
2024
Fri
旧暦:2月19日 友引 辛 
社会・全般
2021年7月1日(木)8:58

子の弱視、早期発見重要/宮古ライオンズクラブ

検査キットで園児の視力検査


2、3歳児を対象にキットを使った視力検査が行われた=30日、はなぞのこどもえん

2、3歳児を対象にキットを使った視力検査が行われた=30日、はなぞのこどもえん

 弱視である子どもを早期発見するため、幼児が遊び感覚で視力検査を行うことができるキットの無料貸し出しを行っている宮古ライオンズクラブ(平戸新也会長)は30日、はなぞのこどもえん(新城久恵園長)の協力を得て同園で園児の視力検査を実施。その様子をマスコミに公開して、検査により弱視を早期に発見する重要性をアピールした。

 検査で使用されたキットは、一般的な視力検査で用いられるC字型のマークをドーナツに見立て、マークの上下左右には動物を描き、C字型マークの開いている方向に描かれている動物を答えるというもの。上下左右で答えることが難しい幼児でも検査が行いやすいという。

 弱視早期発見の重要性について平戸会長は、人間の見る力は6歳くらいまでで成長を終えることから、弱視がある場合はそれまでに発見、治療を行う必要があると説明。「子どもが自分で見えているかいないかを自覚することは難しい。検査で見つけてあげることが大人の責任」と訴える。

 今回、同園では2、3歳児を対象に検査を実施。園児たちはドーナツが開いている方にいる動物を答えて視力を確認した。

 新城園長は「キットを使って検査をすることで、子どもたちの見る力を理解することができるようになった」という。平戸会長は「少しでも多くの子どもたちに明るい未来を届けるためにライオンズクラブは活動をしている。まだ視力検査を実施していない保育園などあれば声を掛けてもらいたい」と呼び掛ける。

 問い合わせは宮古ライオンズクラブ(電話72・9789)まで。


カテゴリー一覧

観光関係

2024年3月24日(日)8:59
8:59

きれいな前浜宣言へ

海びらき向けビーチ清掃/宮古島観光協   宮古島観光協会(吉井良介会長)は23日、与那覇前浜ビーチで31日に開催する「2024海族まつり・第46回サンゴの楽園未来まで集まれ遊ぼう宮古島の海びらき」に向けてビーチクリーンアップ活動を同ビーチで行った。会…

2024年2月22日(木)8:59
8:59

市に地域創生金賞/楽天トラベルアワード

市長「知名度さらに」/2宿泊施設も高評価   楽天グループが運営する旅行予約サービス「楽天トラベル」はこのほど、国内の登録宿泊施設や自治体を表彰する「楽天トラベルアワード2023」を発表した。宮古島市が「楽天トラベル地域創生賞ゴールドアワード」を受賞…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!