04/19
2024
Fri
旧暦:3月10日 赤口 壬 
産業・経済
2021年7月3日(土)8:59

マンゴー、パイン全国へ/宮古産 シーズン到来

「コロナ禍、元気届ける」/ゆうパック出荷式


関係者が一列になって宮古島産のマンゴーとパインを手渡し、車両に積み込んだ=2日、宮古郵便局

関係者が一列になって宮古島産のマンゴーとパインを手渡し、車両に積み込んだ=2日、宮古郵便局

 宮古郵便局(津嘉山正一局長)で2日、「宮古島産マンゴー・パインゆうパック出荷式」が行われた。職員や生産農家、県、市の関係者らが参加し、夏の味覚の本格的な出荷シーズンの到来を喜んだ。参加者たちは「コロナ禍で苦しむ全国の人たちに宮古島産の果実が届けられることは元気を届けることになる」として、ゆうパックによる出荷を祝った。

 同局によると、昨年のマンゴーの出荷実績は目標だった2万6000個を超えて2万6664個。今期はさらに豊作が見込まれることから、3万個の出荷を予想している。

 また、近年人気が高まっている宮古島産パインについても、例年とほぼ同数の約2000個の出荷を見込んでいる。 

 出荷式で津嘉山局長は「コロナ禍の中でも、宮古島の豊かな自然と生産者が丹精を込めて作り上げたマンゴーとパインが全国に届けられることで、笑顔が増えてくれればうれしい。今年も安全安心な取り扱いで心待ちにしている人たちに届けたい」とあいさつした。

 座喜味一幸市長も「ゆうパックにより全国に宮古島の特産品が確実に広がっている。今年のマンゴーは豊作で品質も良いと聞いている。それを食べた全国の人たちが感激してくれたらうれしい。さらに、それが農家所得に還元できるように市もPRしていきたい」とあいさつした。

 マンゴー生産農家を代表して辺土名忠志さん(辺土名農園代表)は「今年のマンゴーは南国の日差しをたっぷり受けていて品質にも自信がある。全国の人たちが島産の果物を食べてコロナ禍の今年の夏を乗り越えてくれればうれしい」と話した。

 最後に、参加者たちは、横一列に並んで全国に発送されるゆうパックを順々に手渡して車両に積み込み、車両は全員に見送られ出発した。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

2024年4月7日(日)8:54
8:54

海岸ごみ「ほっとけない」/500人参加しビーチクリーン

「第3回ほっとけないプロジェクト~海辺のミライをみんなで守ろう」(主催・同プロジェクト実行委員会)が6日、新城海岸で行われた。宮古島海上保安部やボランティアサークル、空手道場など各団体のメンバー、家族連れ約500人が参加しビーチクリーンを実施。発泡スチロールや…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!