05/17
2022
Tue
旧暦:4月17日 友引 庚 
教育・文化
2021年7月20日(火)8:58

宮國前教育長に表彰伝達/教育行政への貢献たたえる

全国・県教委連合会


表彰状を手にする前教育長の宮國さん(左から2人目)=19日、市役所

表彰状を手にする前教育長の宮國さん(左から2人目)=19日、市役所

 長年にわたり宮古島市の教育行政の振興発展に貢献したとして、全国市町村教育委員会連合会と県市町村教育委員会連合会から前教育長の宮國博さんに表彰状が贈られた。19日に市役所で表彰伝達式が行われ、大城裕子教育長から表彰状が手渡された。受け取った宮國さんは「職員や教育委員の皆さんのおかげだ。この表彰を誇りにしたい」と喜びを表現した。


 大城教育長は「長きにわたり市の教育振興のために力を注いでいただいた。学力向上や給食の無償化にも取り組まれた。教育に対する高い志を心から敬服している」と述べた。

 宮國さんは、教育委員を4年、教育委員長を3年、2014年3月からは7年間、教育長を務めた。教育長在任中は学力向上や校舎の耐震化、学校規模適正化に取り組んだ。

 宮國さんは「教育行政に14年携わったが、あっという間だった。大きな課題ばかりで一番思い出深いものは選べないが、学力向上は喜んだ」と笑顔で話した。

 全国市町村教育委員会連合会の会員表彰は、8年以上市町村教育委員会の委員の職、または7年以上教育長の職にあった者が対象。県市町村教育委員連合会の教育長表彰は6年以上育長の職にあった者が対象となっている。


カテゴリー一覧

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!