04/20
2024
Sat
旧暦:3月11日 先勝 癸 穀雨
社会・全般
2021年7月23日(金)8:58

スーパー、商品品薄に/のろのろ台風6号影響

貨物船の欠航長期化で


長引く台風6号の影響で、陳列棚には空いたスペースが多く、欠品、品薄の商品が増えていっている=22日、市内の大型スーパー

長引く台風6号の影響で、陳列棚には空いたスペースが多く、欠品、品薄の商品が増えていっている=22日、市内の大型スーパー

 迷走しながらのろのろとゆっくりとした速度で宮古島地方に長期間、影響を与え続けている台風6号。これからが最接近ということもあり、貨物船の欠航期間も長期化する見込みで市内のスーパーやコンビニエンスストアでは食料品を中心に多くの品物が欠品となっている。さらに、貨物船の今後の入港にめどが立っていないことから、しばらくは商品の品切れや品薄状態が続きそうだ。

 22日に営業していた市内のある大型スーパーは「この台風には本当に困っている。今はまだ比較的風が弱いので店を開けられるが、23日以降どうなるか分からない。牛乳やラーメン、生鮮食品などの多くが品切れとなっている」と話した。

 今後については「早ければ日曜日(25日)には貨物船が入港して、通常に戻れるかもしれないが、26日以降になることも十分にあり得るので、しばらくは多くの商品で品薄の状態が続くと思う」と頭を抱えた。

 買い物をしていた50代の女性は「暴風警報が出ていたので閉まっていると思ったが、営業していたので助かった。この台風の影響でしばらくはスーパーやコンビニに商品が届きそうにもないので、いろいろ必要な品物を買って備えたい」と話し、急ぎ足でカートを押しながら、必要な品物を買い求めていた。

 コンビニエンスストアでは弁当や総菜を買い求めに来た客が、空の陳列棚を見て飲み物だけを購入して帰る姿が見られた。

 ある店舗の店長は「弁当などの製造を止めているので、しばらく入荷しないと思う。店の方は発電機も準備して停電にも対応する。よほど危険な状態にならない限り開店する方向でいる」と話した。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

2024年4月7日(日)8:54
8:54

海岸ごみ「ほっとけない」/500人参加しビーチクリーン

「第3回ほっとけないプロジェクト~海辺のミライをみんなで守ろう」(主催・同プロジェクト実行委員会)が6日、新城海岸で行われた。宮古島海上保安部やボランティアサークル、空手道場など各団体のメンバー、家族連れ約500人が参加しビーチクリーンを実施。発泡スチロールや…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!