03/29
2024
Fri
旧暦:2月20日 先負 壬 
社会・全般
2021年8月21日(土)8:58

各家庭で旧盆「ンカイ」

線香たき ごちそう供え/コロナ禍、家族だけで静かに


墓前で線香をたいて、その線香の火を絶やさないようにしながら先祖を家まで導く狩俣さんの家族=20日、平良地区

墓前で線香をたいて、その線香の火を絶やさないようにしながら先祖を家まで導く狩俣さんの家族=20日、平良地区

 先祖の霊を後世から迎える旧盆(ストゥガツ)が20日から始まった。コロナ禍、各家庭では親族は集まらず家族だけで初日の「ンカイ(迎え)」が行われた。仏壇に線香をたいて先祖を迎え、ごちそうなどを供えてもてなした。墓地では線香をたいて先祖を自宅まで迎える昔ながらの光景が見られた。

 城辺の平良清善さん(85)の自宅では、妻の継子さん(85)の2人だけで旧盆を迎えた。

 島外にいる2人の息子には1カ月前に「今は来ない方がいい」と電話で話したという。

 ンカイの日には「『今、線香をたいたので、宮古に向かって手を合わせて』と電話で伝えたという継子さん。「しばらく孫の顔も見ていないので寂しいが仕方ない。先祖も理解してくれていると思う」と話した。

 仏壇にはリンゴやミカン、ブドウなどの果物のほか手作りのサタパンビン、三枚肉、昆布、大根、島豆腐の煮物を供え、家族の健康とコロナの早期収束を願って手を合わせた。

 平良荷川取の墓地では、夕方ごろから家族連れらが訪れ、お供え物をして線香で先祖を出迎える姿が見られた。

 先祖の墓の近くに住んでいるという狩俣照雄さん(71)は子や孫たちと一緒に墓前で線香をたいて出迎えた。

 狩俣さんは「去年も新型コロナで自粛した旧盆だった。今年はさらに厳しい状況なので家族だけ過ごすことにした。本来であれば本土に住む子供を呼んで過ごしたいが残念。来年は例年通りの旧盆をみんなで過ごしたいね」と話した。


カテゴリー一覧

観光関係

2024年3月24日(日)8:59
8:59

きれいな前浜宣言へ

海びらき向けビーチ清掃/宮古島観光協   宮古島観光協会(吉井良介会長)は23日、与那覇前浜ビーチで31日に開催する「2024海族まつり・第46回サンゴの楽園未来まで集まれ遊ぼう宮古島の海びらき」に向けてビーチクリーンアップ活動を同ビーチで行った。会…

2024年2月22日(木)8:59
8:59

市に地域創生金賞/楽天トラベルアワード

市長「知名度さらに」/2宿泊施設も高評価   楽天グループが運営する旅行予約サービス「楽天トラベル」はこのほど、国内の登録宿泊施設や自治体を表彰する「楽天トラベルアワード2023」を発表した。宮古島市が「楽天トラベル地域創生賞ゴールドアワード」を受賞…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!