01/21
2022
Fri
旧暦:12月19日 赤口 甲 
社会・全般
2021年8月22日(日)9:00

閉鎖中なのに満車/前浜・砂山の駐車場

柵外しレンタカー続々/市観光商工課「マナー守って」


閉鎖中の駐車場が満車状態になった=21日、前浜

閉鎖中の駐車場が満車状態になった=21日、前浜

 新型コロナウイルス感染防止対策として市は観光施設の一部を閉鎖しているが、前浜ビーチと砂山ビーチの駐車場では21日、立ち入りを制限している柵が外され、観光客と見られるレンタカーが次々と入り込み満車状態が日中続いた。担当する市観光商工課では「観光客にもしっかりマナーを守ってもらいたい」と頭を抱えている。

 市は感染防止対策として20日から前浜

柵の半分が完全に取り外されていた=21日、砂山

柵の半分が完全に取り外されていた=21日、砂山

ビーチ、砂山ビーチ、新城海岸、吉野海岸などの施設を閉鎖した。コインシャワーもすべて閉鎖している。前浜の特産品販売店も営業を自粛している。閉鎖は緊急事態措置期間。

 市は20日朝、各所にカラーコーンで柵をして、「閉鎖中」の張り紙を掛けた。市は21日になって前浜と砂山ビーチの駐車場への進入口の柵が外され多くの車が駐車しているのを確認。しかし無人となってしまった車をどうすることもできず、そのままやり過ごし、22日早朝に再度、柵を設置することにしている。

 前浜ビーチにレンタカーを駐車していた3人連れの観光客の女性は「閉鎖中とは知らなかった。(入り口は)開いていた」と口をそろえた。砂山ビーチでは進入道路と駐車場入り口に柵を設置したが、道路は完全に、入り口は半分が取り外されていた。

 新城海岸は隣接して民間駐車場があることから、市の施設の閉鎖柵は外されていなかった。

 市は思わぬ事態に対応に苦慮している。担当課は「思いもよらないこと。観光客にもマナーを守ってもらいたい」と呼び掛け、今後の対応を強化する方針だ。


カテゴリー新着

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!