08/10
2022
Wed
旧暦:7月13日 先勝 乙 
環境・エコ
2021年9月8日(水)8:59

島の自然、動画配信へ/宮古島環境クラブ

マルチメディア教材作成


マングローブについて説明をする下地会長と録画するスタッフ=7日、下地与那覇のサニツ浜

マングローブについて説明をする下地会長と録画するスタッフ=7日、下地与那覇のサニツ浜

 宮古島環境クラブ(下地邦輝会長)は7日、島の自然や環境を紹介する動画の撮影を始めた。「マルチメディア教材」の作成で、初日は川満漁港一帯に生息するマングローブについて下地会長が解説した。完成した動画は市内の小学校などに配布するほか、動画配信サイトでも配信する予定だ。

 撮影はエコツアーのプログラムに沿って実施。川満漁港のマングローブのほか、サニツ浜、仲尾峰ファームポンド、友利天井(トモリアマガー)なども巡る。 下地会長は「動画を作成することで、宮古島の現状を島外の人たちも見ることができる。宮古島の自然に興味を持ってもらい、将来、島に足を運んでもらうきっかけとなれば。また、地元の人たちも自分たちの住む島の環境の良さを知る機会となってほしい」と意義を語った。

 動画は▽宮古島の飲み水▽湧水とマングローブ▽地下ダムと農業▽添道サガリバナ群生地-など四つのテーマで作成する。

 当初は宮古島の環境などを知ってもらおうと、「宮古島バスツアー」が計画されていたが、新型コロナウイルスの影響でできなくなった。同クラブはバスツアーに変わるマルチメディア教材を作成することにした。


カテゴリー一覧

観光関係

2022年8月6日(土)9:00
9:00

ANA就航30周年祝う/宮古島路線

大阪伊丹の復活運航開始   全日本空輸(ANA、本社・東京、井上慎一社長)の宮古島路線の就航30周年を祝う記念セレモニーが5日、宮古空港で行われた。式典にはANAの関係者や就航当時の制服を着た職員、座喜味一幸市長らも参加し、盛大に祝うとともに、関係者…

2022年8月6日(土)8:59
8:59

水上バイク事故が増加/水難事故22年上半期

宮古島署「海のレジャーに注意」   宮古島警察署(仲宗根宗信署長)は5日、2022年上半期の水難事故発生状況をまとめた。それによると発生件数は8件(事故者12人)で2人が死亡している。前年同期比で7件(同10人)増となっている。特に水上バイクの水難事…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!