04/18
2024
Thu
旧暦:3月10日 赤口 壬 
産業・経済
2021年9月11日(土)8:58

無農薬、有機栽培に成功/宮総実食と環境科1年生

育てたサツマイモを収穫


無農薬で栽培したサツマイモを収穫する生徒=10日、宮古総合実業高校第2農場

無農薬で栽培したサツマイモを収穫する生徒=10日、宮古総合実業高校第2農場

 宮古総合実業高校の食と環境科1年生は今年、無農薬栽培が困難とされているサツマイモの無農薬、有機栽培に挑戦し、見事成功させた。同校第2農場で10日、大きく育ったサツマイモの収穫を行った。

 今回の挑戦は、農薬を使用しないことで宮古島の地下水汚染を防ぐとともに、安心安全な食材を栽培することを目的に行われた。

 5月中旬に植え付けを実施。生物の力で害虫防除を行う生物防除を目指し、同校環境工学科の環境班が開発した有機質肥料「Bio-p」(バイオ・リン)を活用することで栽培に成功したという。

 収穫作業には食と環境科1年生のうち17人が参加。作物に傷を付けないよう注意しながらシャベルなどを使って土を掘り起こし、地中で育ったサツマイモを収穫した。

 宮國涼果さんは「宮古島は虫が多いので無農薬栽培は難しいかと思っていたが、予想以上に多く収穫することができた」と感想を語った。

 同科の前里和洋学科長は「初めての挑戦で、実験的に行ったがうまくいった。今回の成功を受け、今後は無農薬栽培の第2弾、第3弾をやっていきたい」との考えを示した。

 今回収穫されたサツマイモは同科の食品製造実習で取り組むようかん作りの原料として使用される。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

2024年4月7日(日)8:54
8:54

海岸ごみ「ほっとけない」/500人参加しビーチクリーン

「第3回ほっとけないプロジェクト~海辺のミライをみんなで守ろう」(主催・同プロジェクト実行委員会)が6日、新城海岸で行われた。宮古島海上保安部やボランティアサークル、空手道場など各団体のメンバー、家族連れ約500人が参加しビーチクリーンを実施。発泡スチロールや…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!