04/25
2024
Thu
旧暦:3月17日 先勝 己 
教育・文化
2021年9月16日(木)8:58

狩俣小で「海プロジェクト」/大学生も参加

地元の魅力探り発信へ


インタビューする人、される人、見守る人に分かれて行われた総合的な学習の時間=15日、狩俣小

インタビューする人、される人、見守る人に分かれて行われた総合的な学習の時間=15日、狩俣小

 狩俣小(松原伸一校長)は15日、地元の伝統漁「追い込み漁」などを学び発信しながら、地元への愛着心を育もうと同校で「狩俣海プロジェクト」を実施した。児童たちが船釣りを体験したほか、漁師へのインタビューを想定し、その仕方や方法を学んだ。教員を目指す県外の大学生も参加。児童たちと一緒になって狩俣の魅力を探った。

 総合的な学習の時間を利用して5、6年生9人が参加した。児童たちはDVDで追い込み漁の様子を鑑賞した後、3人一組になって▽釣り体験の感想▽船に乗船して感じたこと▽今回の体験で一番印象に残ったこと-をインタビューしたり答えてもらったりした。

 インタビューされた男子児童(5年)は、「魚が多くいて、すぐに餌が奪われた。風が強く、思ったより船が揺れた」と答えた。

 一番印象に残ったことは「魚が全然釣れなかったこと」と残念そうに話したが「釣れたらきっとうれしくなる」と釣りの魅力に触れた様子だった。

 指導した福井大学連合教職大学院の福島昌子教授は「インタビューはおしゃべりではなく、対話」「漁師からしか聞けないことを質問して」などとアドバイスした。

 同校の下地美和子教頭は「主体的、探究的な学びを深めることができる。実際に行われる追い込み漁の見学につなげていきたい」と意義を話した。

 同校によると、参加した大学生や教授らは事前にPCR検査を受け陰性を確認したほか、マスク着用などコロナ感染症対策を十分に講じた上で実施した。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月21日(日)8:54
8:54

「宮古横丁」がプレオープン/観光スポットに期待

ホテルアートアベニュー 平良西里にあるホテルアートアベニュー(旧ホテル共和別館)の1階に、タイ料理など7店舗が入る「宮古横丁」が19日、プレオープンした。経済団体や観光団体など関係者らが盛大に開業を祝った。

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!