04/19
2024
Fri
旧暦:3月11日 先勝 癸 穀雨
環境・エコ 産業・経済
2011年2月11日(金)9:00

多良間でエタノールを生産へ

ソルガムバイオ事業

沖縄本島で試験栽培されているソルガム

沖縄本島で試験栽培されているソルガム

 飼料作物のソルガムからバイオエタノールを生産する事業展開を視野に、ヤンマー沖縄(宜野湾市)と多良間村が連携して進める 地域循環型のバイオマス(生物資源)活用事業が、現地で動き出した。1月末には畜産農家や議員、役場職員らに事業概要を説明。村は来月1日からソルガムの試験栽培(種まき)を開始する。


 試験栽培するソルガムの草丈は、通常目にする品種の倍以上の4・5㍍。糖度はサトウキビと同じ程度という。年2回収穫で反収は15㌧~22㌧。バイオエタノールの原料にする汁を搾り取った残り粕(バガス)は、牛の飼料にする。
 発酵残さと牛ふんは液肥にし、化学肥料を抑制した地下水に優しい農業を描く。
 種まきは3月1日、4月1日、5月1日の3回に分けて行う。試験栽培では、サトウキビ収穫後地の有効利用も検討する。
 現在村内では、約300㌶で牧草が栽培されている。既存の牧草をソルガムに変えた50㌶の栽培で、年間飼料生産は、現在の約2倍の1万㌧を見込む。牛の飼養頭数も大幅に増やせるとしている。
 ソルガム飼料は、乳酸菌で発酵させる方法を採用する。沖縄本島での試験によると、嗜好(しこう)性は高いという。
 バイオエタノールの当初の年間生産量は、2000㌔㍑を目標に掲げている。エタノールの製造に使うエネルギーは、牛ふんや家庭の生ごみをメタン発酵して確保。1㍑当たり100円以下の販売が、可能としている。
 事業に対する住民の協力が得られ、事業化にめどが付けばエタノールの現地生産に踏み切る。
 島内消費を前提とするバイオエタノール生産だが、使途が自動車燃料のE3に限られた場合、余剰が生ずる可能性がある。余剰分は、島外出荷の可能性を調査する。
 同事業を担当する板谷勉ヤンマー沖縄農機営業部環境グループ部長は「小さい離島で、廃棄物を出さない循環型モデルができると、全国にも応用できる」と事業実現に期待している。
 事業名は「緑と水の環境技術革命プロジェクト」。農林水産省の委託を受けて実施している。



記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

2024年4月7日(日)8:54
8:54

海岸ごみ「ほっとけない」/500人参加しビーチクリーン

「第3回ほっとけないプロジェクト~海辺のミライをみんなで守ろう」(主催・同プロジェクト実行委員会)が6日、新城海岸で行われた。宮古島海上保安部やボランティアサークル、空手道場など各団体のメンバー、家族連れ約500人が参加しビーチクリーンを実施。発泡スチロールや…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!