07/15
2024
Mon
旧暦:6月10日 先負 庚 
社会・全般
2021年9月19日(日)8:59

観光客で空港一時混雑/シルバーウイーク始まる

観光客らで一時混雑する状況となった宮古空港=18日

観光客らで一時混雑する状況となった宮古空港=18日

 秋の大型連休「シルバーウイーク」初日の18日、宮古空港の到着ロビーでは、大きなスーツケースやゴルフバックなどを持った観光客とみられる人たちで一時混雑する時間帯もあった。

 関西発、那覇発、羽田発の便が宮古空港に到着する同日の午前10時台、到着ロビーは飛行機から降りてきた乗客をはじめ、ホテルやレンタカー会社の出迎えを待つ人らで混雑した状態となった。

 大阪から妻と息子の家族3人で観光のため訪れたという男性()は「初の宮古島。新型コロナの感染拡大などがあり、なかなか来ることができなかったが、ワクチン接種を終えたので、家族だけで行動するのであれば大丈夫かと思い来た。沖縄はコロナ感染者が多いと聞いてはいるが、普段生活している大阪の方が怖いと感じている。基本、ホテルの中で過ごし外に出ないなど、きちんと感染対策をして宮古島を楽しみたい」と話した。

 静岡から友人と2人で訪れた男性(39)は「5年ほど前に移り住んだ友達に会うためと、きれいな海を楽しみたくて来た。沖縄にコロナ患者が多いということはあまり気にしていない。逆にすいていてチャンスと思った。せっかく来たので周りに人がいない所ではマスクを外して、島の空気を吸いたい」と語った。

 日本トランスオーシャン航空によると、18日から20日の3連休期間の宮古路線の予約率は5割弱ほど。9月全体の予約率よりは高くなっているものの、新型コロナウイルス感染拡大前と比較すると大幅に下回っているという。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年5月24日(金)9:00
9:00

観光映像祭で準グランプリ

宮古上布テーマのPR映像 宮古島観光協会(吉井良介会長)の持続可能な観光PR映像「a letter from 島を継ぐ」が第6回日本国際観光映像祭で準グランプリに輝いた。また、地方観光カテゴリでは最優秀賞を受賞した。

2024年5月21日(火)9:00
9:00

「ゴツン」角突き合い 多良間ピンダアース大会

【多良間】第25回多良間島ピンダアース大会(主催・同実行委員会)が19日、村多目的広場で行われた。3階級に計29頭が出場し、角と角を激しくぶつけ合うなどして熱戦を繰り広げた。重量級は伊良部島から参加した「ジャックダニエル・イー号」が初優勝を飾った。

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!