04/17
2024
Wed
旧暦:3月8日 仏滅 庚 
社会・全般
2021年9月28日(火)8:58

仲間との再会に笑顔/宮高、宮総実

県立校の分散登校解除

 新型コロナウイルス感染拡大による県立学校の分散登校が27日、解除された。宮古地区では宮古高校と宮古総合実業高校が分散登校を実施していた。宮高では生徒たちが、友人らとの久し振りの再会に笑顔を見せていた。

 宮高は3年生を含めた全校生徒を対象に分散で登校していた。出席番号の奇数、偶数によって曜日ごとに登校を午前と午後に振り分け、登校しない時間帯はオンライン授業を行っていた。

 宮総実は海洋学科を除く1、2年生で分散登校を実施。出席番号の奇数、偶数によって午前と午後に分け一週交替で行った。

 県教育委員会は地域と学校の感染状況を踏まえた上での通常登校も認めており、宮古工業高校と宮古特別支援学校は通常登校となっていた。

 宮高2年生の女子生徒は「仲の良い友達としばらく会えなかったので寂しかったが、久し振りにクラスメイトが全員そろったので良かった」、同校1年生の男子生徒は「分散登校に慣れていたので1日が長く感じる」とそれぞれ話した。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月7日(日)8:54
8:54

海岸ごみ「ほっとけない」/500人参加しビーチクリーン

「第3回ほっとけないプロジェクト~海辺のミライをみんなで守ろう」(主催・同プロジェクト実行委員会)が6日、新城海岸で行われた。宮古島海上保安部やボランティアサークル、空手道場など各団体のメンバー、家族連れ約500人が参加しビーチクリーンを実施。発泡スチロールや…

2024年4月7日(日)8:52
8:52

大会まで1週間/歓迎ゲート完成

本番へ気合十分 第38回全日本トライアスロン宮古島大会まで残り1週間-。本番を控え、島内の各コースでは試走するトライアスリートの姿が多く見られた。開会式・表彰式の会場となるJTAドーム宮古島には「歓迎ゲート」がお目見え。ランやバイクのコース沿いには応援幕が設置…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!