04/23
2024
Tue
旧暦:3月15日 大安 丁 
社会・全般
2021年10月2日(土)8:58

酒類の提供を再開/緊急事態宣言解除

4カ月ぶり、店内活気


緊急事態宣言が解除された初日、飲食店では酒類の提供が再開された=1日夜、平良

緊急事態宣言が解除された初日、飲食店では酒類の提供が再開された=1日夜、平良

 新型コロナウイルスの感染拡大による緊急事態宣言が1日解除された。酒類の提供が時間制限で認められたことから、市内飲食店などでは約4カ月ぶりに活気が戻った。居酒屋の店頭には、酒の銘柄が書かれたのぼりや赤ちょうちんがつるされ、営業再開をアピール。店内では沖縄民謡などのBGMが流れる中、ビールや食事を楽しむ地元客や観光客の姿が見られた。店長や従業員らは、一様に安どの表情を見せながらも「まだ安心できる状態ではない」と感染対策の徹底を強調した。

 観光客らに人気の老舗居酒屋の女性従業員は「休業中は畑仕事や家事、親の介護などで過ごした。営業再開はうれしいが、まだまだ安心はできない。感染対策を万全にして接客していきたい」と語った。

 海産物レストランの男性店長は、緊急事態宣言中は厨房など店内の掃除に明け暮れたという。「これまでは食事とノンアルコールビールのみだった。きょう(1日)から酒類が提供できる。客足がコロナ前に戻ることを期待しているが、そうなるのは収束してからではないか」と話した。

 10人部屋を半分の人数にし、透明アクリル板を挟み、距離を保っての飲食を呼び掛けているという居酒屋の男性店主は「不安だらけだが、止まってもいられない」と営業再開に意欲を示した。

 久し振りに居酒屋を訪れたという60代の男性は「居酒屋で飲む生ビールは、家で飲む缶ビールとは全然違う」と笑顔。知り合いが居酒屋を経営しているという会社員の男性(60)は「店のシャッターが下りているのが気掛かりだった。電話で再開を確認すると、元気な声が返ってきたのでほっとした」と話した。

 市は、会食については感染症対策認証店を利用し、4人以下で2時間以内、1次会で終了するよう呼び掛けている。

 県は独自規制として10月1~31日の期間、営業時間短縮等を要請している。認証を受けた飲食店の営業は午後9時まで(認証店以外は午後8時)、酒類の提供は認証店が午後8時まで(同午後7時)。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月21日(日)8:54
8:54

「宮古横丁」がプレオープン/観光スポットに期待

ホテルアートアベニュー 平良西里にあるホテルアートアベニュー(旧ホテル共和別館)の1階に、タイ料理など7店舗が入る「宮古横丁」が19日、プレオープンした。経済団体や観光団体など関係者らが盛大に開業を祝った。

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!