03/29
2024
Fri
旧暦:2月20日 先負 壬 
政治・行政
2021年10月3日(日)8:58

市議選告示まで2週間/立候補予定者、活動活発化

 市議会議員選挙は17日の告示まで残り2週間となった。今のところ定数24に対し、現職、新人・元職合わせて38人が立候補を予定している。各後援会は、新型コロナウイルス感染拡大防止対策を徹底しながら、選挙戦に向けて準備を進めている。1日には、緊急事態宣言が全面解除されたことで、動きがさらに慌ただしくなりそうだ。投開票は24日。

 市議会議員選挙に立候補を予定しているのは現有勢力で多数を占める野党系現職が16人、新人が3人。与党系は現職が5人、元職・新人が11人。中立系は新人が3人、総数で38人となる見通しで、乱戦の様相だ。各候補者は政策が書かれたチラシなどを配布し、浸透を図っているほか、早朝には主要交差点で、ドライバーらへ手を振るなどして、アピールする姿が数多くみられるようになった。

 現職の市議は「投開票日が近づいてくるにつれて緊張感が増している。名刺やポスター、選挙カーの準備も整えており、準備万全で臨みたい。これまで新型コロナの影響で思うような活動ができなかったが、全面解除となったことはとても大きいと思う。取り残しのないようにしっかりと有権者に政策を浸透させていきたい」と話した。

 新人で立候補を予定している一人は「告示以降を見据えて選挙カーの登録なども完了している。また、朝のあいさつや後援会活動としての取り組み、訴えている政策の勉強会などを行っている。初めてのことなのでやることが多くて大変だ」と話した。


カテゴリー一覧

観光関係

2024年3月24日(日)8:59
8:59

きれいな前浜宣言へ

海びらき向けビーチ清掃/宮古島観光協   宮古島観光協会(吉井良介会長)は23日、与那覇前浜ビーチで31日に開催する「2024海族まつり・第46回サンゴの楽園未来まで集まれ遊ぼう宮古島の海びらき」に向けてビーチクリーンアップ活動を同ビーチで行った。会…

2024年2月22日(木)8:59
8:59

市に地域創生金賞/楽天トラベルアワード

市長「知名度さらに」/2宿泊施設も高評価   楽天グループが運営する旅行予約サービス「楽天トラベル」はこのほど、国内の登録宿泊施設や自治体を表彰する「楽天トラベルアワード2023」を発表した。宮古島市が「楽天トラベル地域創生賞ゴールドアワード」を受賞…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!