04/20
2024
Sat
旧暦:3月12日 友引 甲 
政治・行政
2021年10月5日(火)8:59

二つの選挙 準備万全へ

市議選、衆院選で市選管


市選管では二つの選挙を控え、慌ただしく準備が進められている=4日、市役所

市選管では二つの選挙を控え、慌ただしく準備が進められている=4日、市役所

 次期衆院選の日程が19日公示、31日投開票となることを受け、市選挙管理員会は急ピッチで準備を進めている。任期満了に伴う市議会議員選挙が17日告示、24日投開票となっており、期日前投票が重なるため、市選管では万全を期して公平公正な選挙が実施できるようにしていきたいとしている。

 期日前投票は、市議会議員選挙が18日から23日まで、衆院選が20日から30日までとなっている。

 衆院選の期日前投票所は市役所のみ。

 市議会議員選挙の期日前投票所は市役所、上野庁舎、城辺公民館、下地公民館、伊良部公民館の5カ所。時間は市役所が午前8時分から午後8時まで。それ以外の場所は午前9時から午後5時までとなっている。

 市議選告示の翌日から衆院選投票日前日までの13日間に渡り、期日前投票が実施される。市選管では職員を1日約40人体制にして対応する。

 市選管の幸地幹夫事務局長は「当初、想定していた期日よりも衆院選が早まったことですこし慌ただしくなったが、準備を万全にして二つの選挙を適正にしっかりと行えるようにしていく」と話した。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

2024年4月7日(日)8:54
8:54

海岸ごみ「ほっとけない」/500人参加しビーチクリーン

「第3回ほっとけないプロジェクト~海辺のミライをみんなで守ろう」(主催・同プロジェクト実行委員会)が6日、新城海岸で行われた。宮古島海上保安部やボランティアサークル、空手道場など各団体のメンバー、家族連れ約500人が参加しビーチクリーンを実施。発泡スチロールや…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!