04/25
2024
Thu
旧暦:3月17日 先勝 己 
教育・文化
2021年10月5日(火)8:58

サシバ描くコツ紹介/野生動物画家の岡田さん

サミット前に伊良部小で教室


岡田さんの説明を聞きながらサシバを描く児童たち=4日、伊良部島小・中学校

岡田さんの説明を聞きながらサシバを描く児童たち=4日、伊良部島小・中学校

 国際サシバサミット2021宮古島が16、17日に開催を前に、伊良部島小学校・中学校で4日、5年1組の児童を対象とした「サシバお絵描き教室」がオンラインで開かれた。今回のサミットの中でも教室を開催する野生動物画家の岡田宗徳さんが講師を務め、描くことが難しそうなサシバを気軽に描くコツなどを紹介した。

 岡田さんは、動物を描く上で大切なポイントとして、「難しく思わない」ことと「バランスに注意する」ことを挙げる。「うまく描こうではなく、楽しく力を入れ過ぎずに気楽に線を描いて」と呼び掛けた。

 サシバの描き方として、最初に三角形や四角形を組み合わせることで絵のベースとなる形を描き、そこに羽やくちばし、足などを描き加えていく方法を紹介する岡田さん。「鳥は羽が重なり合ってできているので、私が描いたものを見ながら細部の羽を描き込んでほしい」とアドバイスした。

 外間修磨君は「楽しかったけど難しかった。岡田さんの説明を聞いて、羽の形やバランスの取り方とかが参考になった」と話した。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月21日(日)8:54
8:54

「宮古横丁」がプレオープン/観光スポットに期待

ホテルアートアベニュー 平良西里にあるホテルアートアベニュー(旧ホテル共和別館)の1階に、タイ料理など7店舗が入る「宮古横丁」が19日、プレオープンした。経済団体や観光団体など関係者らが盛大に開業を祝った。

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!