04/18
2024
Thu
旧暦:3月10日 赤口 壬 
社会・全般
2021年10月6日(水)8:59

厚労大臣から感謝状/座喜味市長伝達

与那覇、宮國、豊見山さん/民生委員・児童委員を退任


厚労大臣からの感謝状を受けた与那覇さん(右から2人目)と宮國さん(同3人目)=5日、市役所

厚労大臣からの感謝状を受けた与那覇さん(右から2人目)と宮國さん(同3人目)=5日、市役所

 民生委員・児童委員を長年務め今年退任した与那覇淳子さん、宮國サヨ子さん、豊見山伸子さんに、厚生労働大臣から感謝状が贈られた。5日、市役所で伝達式があり、座喜味一幸市長が手渡した。

 感謝状は、社会奉仕の精神で地域社会の福祉の増進に貢献した民生委員・児童委員に対して、退任の際に労をねぎらうために贈られる。対象は6年以上務めた人。与那覇さんは22年2カ月、宮國さんは13年7カ月、豊見山さんは7年務めた。

 与那覇さんは「大きな事を学ぶことができた。楽しんで活動していたのでとても幸せな22年間だった」、宮國さんは「自分が生まれた地域でやってきた。委員は若い人たちに譲り、今後は自分も後期高齢者同士で楽しい活動をやっていきたい」と振り返った。豊見山さんは欠席した。

 座喜味市長は「長い間、お疲れ様でした。以前は地域で高齢者を見たり、若い子を見守ったりしていた。最近は都市化、核家族化が進み、その中で民生委員・児童委員の役割は大きいものがある」と感謝した。

 宮古島市の民生委員・児童委員の定数は124人だが9月1日時点で116人、充足率93・5%となっている。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

2024年4月7日(日)8:54
8:54

海岸ごみ「ほっとけない」/500人参加しビーチクリーン

「第3回ほっとけないプロジェクト~海辺のミライをみんなで守ろう」(主催・同プロジェクト実行委員会)が6日、新城海岸で行われた。宮古島海上保安部やボランティアサークル、空手道場など各団体のメンバー、家族連れ約500人が参加しビーチクリーンを実施。発泡スチロールや…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!