04/20
2024
Sat
旧暦:3月11日 先勝 癸 穀雨
教育・文化
2021年10月7日(木)8:58

互いの笑顔確認/コロナ禍でオンライン交流会

下地中と台湾漢口國民中


オンライン交流でカメラに手を振る生徒ら=6日、下地中

オンライン交流でカメラに手を振る生徒ら=6日、下地中

 20年以上続く下地中学校(濱川成共校長)と台湾漢口國民中學との交流会が6日、両校をオンラインで結んで開かれた。新型コロナウイルス感染症の影響で相互訪問が困難なことから、昨年に続きオンライン開催となったが、生徒らはインターネットで結ばれた画面を通して、互いの笑顔を確認しながら交流した。

 今回は下地中の1年生から3年生までの希望者26人、漢口中からは日本語クラブの1年生20人が参加した。交流は互いの学校紹介から始まり、グループに分かれて自己紹介をするなどした。下地中の生徒らは事前に用意した英語での紹介文を懸命に話した。47キロを歩く伝統の「強歩大会」を紹介すると、漢口中から「どれぐらいの生徒がゴールできるのか」と返されるなど、互いに質問し合いながら楽しんだ。

 濱川校長は「多くの生徒が参加を希望した。交流は生徒たちにとって有意義な経験。卒業生などからも交流の継続を求める声が多い」と話した。しかし新型コロナの影響で来年度の相互訪問は見通しが立っていないという。

 交流は生徒を海外へ派遣、研修体験を通し、国際人として活躍できる感性と教養を育成するとともに、体験を全生徒で共有し、交流に関わりを持つことで言語活動の充実、向上を図る機会とすることを目的に1999年度から開始した。

 交流をスタート時からサポートしている羽地芳子さんも参加した。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

2024年4月7日(日)8:54
8:54

海岸ごみ「ほっとけない」/500人参加しビーチクリーン

「第3回ほっとけないプロジェクト~海辺のミライをみんなで守ろう」(主催・同プロジェクト実行委員会)が6日、新城海岸で行われた。宮古島海上保安部やボランティアサークル、空手道場など各団体のメンバー、家族連れ約500人が参加しビーチクリーンを実施。発泡スチロールや…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!