03/29
2024
Fri
旧暦:2月19日 友引 辛 
社会・全般
2021年10月8日(金)8:58

与那覇日菜さん県知事賞/歯の健康ポスターコン

上原美香さんは優良賞


県知事賞に輝いた与那覇さん(中)。左は友利校長、右は美術指導講師の平良ヒロ子さん=7日、西辺中

県知事賞に輝いた与那覇さん(中)。左は友利校長、右は美術指導講師の平良ヒロ子さん=7日、西辺中

 2021年度歯・口の健康に関する図画・ポスター、健康啓発標語コンクール(主催・県歯科医師会)で最高賞の県知事賞に輝いた西辺中学校1年の与那覇日菜さんの受賞報告が7日、同校であった。与那覇さんは「絵を見た人がきれいな歯がいいなと思ってくれたらうれしい」と喜んだ。与那覇さんの作品は県代表として全国コンクールに出展されている。

 作品は画用紙いっぱいに女の子の大きな口を描き、白い歯を輝かせた。中段には「しっかり磨いて健康な歯」と自ら考えた標語を添えた。2週間ほどで描き上げた。

 与那覇さんは「難しかったところもあったけど、最後まで完成させることができた」、県知事賞受賞には「知らせを聞いた時、びっくりしたけどうれしかった」と話した。

 友利和広校長は「与那覇さんは普段から絵を描くのが好きで、何事にも頑張る生徒。うれしいの一言。全校生徒で取り組み、その流れの中で県知事賞が取れたというのが一番うれしい。子供たちがポスターを描くこと、歯の健康に意識を高く持ってもらえればと思う」と喜んだ。

 同校では6月の「歯の衛生週間」に向けて、全校生徒で作画に取り組み、その各学年代表1点を応募した。同校では上原美香さん(2年)も優良賞に輝いた。


カテゴリー一覧

観光関係

2024年3月24日(日)8:59
8:59

きれいな前浜宣言へ

海びらき向けビーチ清掃/宮古島観光協   宮古島観光協会(吉井良介会長)は23日、与那覇前浜ビーチで31日に開催する「2024海族まつり・第46回サンゴの楽園未来まで集まれ遊ぼう宮古島の海びらき」に向けてビーチクリーンアップ活動を同ビーチで行った。会…

2024年2月22日(木)8:59
8:59

市に地域創生金賞/楽天トラベルアワード

市長「知名度さらに」/2宿泊施設も高評価   楽天グループが運営する旅行予約サービス「楽天トラベル」はこのほど、国内の登録宿泊施設や自治体を表彰する「楽天トラベルアワード2023」を発表した。宮古島市が「楽天トラベル地域創生賞ゴールドアワード」を受賞…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!