04/25
2024
Thu
旧暦:3月17日 先勝 己 
社会・全般
2021年10月12日(火)8:58

安全安心の宮古島に/全国地域安全運動出発式

安全安心な地域づくりに決意を新たにする参加者ら=11日、宮古島警察署

安全安心な地域づくりに決意を新たにする参加者ら=11日、宮古島警察署

 2021年全国地域安全運動宮古島地区出発式(主催・宮古島警察署、宮古島地区防犯協会)が11日、同署で行われた。警察や防犯協会員のほか、防犯ボランティアや行政機関団体など関係者が参加し、安全で安心な地域づくりの実現に向けて決意を新たにした。運動は20日まで。

 活動での全国重点は「子供と女性の犯罪被害防止」、「特殊詐欺の被害防止」で、県の地域重点は「アルコール関連犯罪の防止」となっている。同署管内では刑法犯認知件数が減少傾向にあり、昨年は復帰後最多を記録した2002年に比べ約64%減少するなど各種取り組みの成果が顕著に表れている。

 出発式で宮古島署の田場義浩署長は、同署管内でも依然として女性や子供に対する声掛け、飲酒に絡む事件事故、路上寝の発生があることを説明し、「安全・安心を実現するまでには至っていない」と訴え。地域住民へ「防犯について関心を持ってもらい、地域の安全活動へ協力してほしい」と呼び掛けた。宮古島地区防犯協会の前川尚誼会長もあいさつした。

 地域安全宣言として防犯協会の真壁寛樹副会長が▽子供と女性の犯罪被害防止▽特殊詐欺の被害防止▽美ぎ酒飲み運動―を強力に推進し、安全で安心の魅力ある宮古島づくりに取り組むことを宣言した。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月21日(日)8:54
8:54

「宮古横丁」がプレオープン/観光スポットに期待

ホテルアートアベニュー 平良西里にあるホテルアートアベニュー(旧ホテル共和別館)の1階に、タイ料理など7店舗が入る「宮古横丁」が19日、プレオープンした。経済団体や観光団体など関係者らが盛大に開業を祝った。

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!