07/04
2022
Mon
旧暦:6月6日 大安 戊 
産業・経済
2011年2月16日(水)9:00

株出し普及狙い実演会/さとうきび糖業振興会

関係者が管理機の性能確認


株出し管理機の性能を確認する参加者=15日、城辺長間地区

株出し管理機の性能を確認する参加者=15日、城辺長間地区

 さとうきび糖業振興会は15日、株出しの普及を狙いに城辺長間地区のほ場で株出し管理機実演会を開いた。農業関係の参加者が実演を通して株出し管理機の性能を確認した。


 今回の実演会で使用した管理機は①葉の除去②株ぞろえ③農薬の散布④除草剤の散布-の四つの作業を一度に行う機械。トラクターの後方に専用の機械を取り付けて稼働、一度に複数の作業を行えるため、株出し普及には欠かせない機械として注目されている。

 参加者は管理機が通過した部分をじっくりと観察。担当者に質問するなどして管理機の性能把握に努めた。

 宮古農林水産振興センターの砂川正幸所長は「今まで以上に収穫面積を増やすためには株出し面積を拡大することが重要。この実演会を契機に、株出しが毎年増えることを期待する」と話した。

 株出し管理機は宮古地区に13台ある。希望する農家は各地の生産組合に申し込む。10㌃当たりの作業料金は4000円。

 詳細はJAおきなわさとうきび振興部宮古地区対策室(72・1341)まで。


カテゴリー一覧

観光関係

2022年6月30日(木)9:00
9:00

平良港にクルーズ船/専用バースに初接岸

県内最初2年4カ月ぶり/国内船178人乗せ   国内クルーズ船の「ぱしふぃっく びいなす」が29日、平良港の専用バースに寄港した。新型コロナウイルス感染拡大による影響で、県内への寄港は休止されていたが、県内最初で2年4カ月ぶりに受け入れが再開された。…

2022年6月15日(水)9:00
9:00

沿岸海域が国定公園に/宮古島市

環境省、指定候補地へ選定/市「うれしいニュース」   八重干瀬や池間島、宮古島の一部地域などを国定公園指定に向けて動き出していた宮古島市に14日、うれしいニュースが届いた。環境省が国定公園の新規指定候補地として宮古島を選定。エリアは、宮古島沿岸海域で…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!