08/09
2022
Tue
旧暦:7月12日 赤口 甲 
政治・行政 社会・全般
2011年3月9日(水)9:00

メア発言に抗議決議/県議会が全会一致で

 【那覇支社】米国務省日本部長のケビン・メア氏(前在沖米国総領事)が、ワシントンDCで行った大学講義で、沖縄への差別的発言をしたとする問題で8日、県議会(高嶺善伸議長)は、同発言に対する抗議決議を全会一致で可決した。7日に開いた県議会各会派代表者会議で決議文を採択しての本会議採決は極めて異例の速さ。


 決議文は、「県民の願いと民意を全く無視し愚弄するものにほかならず、到底許しがたいものである」と強く抗議し、発言の撤回と謝罪を求めている。

 同問題は、メア氏が米大学講義で、「沖縄の人は日本政府に対する、ごまかしとゆすりの名人だ」、「沖縄の人は怠惰でゴーヤーも栽培できない」、また、日本政府に対しても、「県知事に対し、もしお金がほしいならサインしろと言う必要がある」などと発言したとする新聞報道などで浮上したもの。

 同問題で県内の平和運動団体、市民団体などが一気に憤りを爆発。「米軍基地問題を沖縄差別にすり替えるものだ」との批判が起こっている。同問題に対し、県議会も与野党の枠を超えて早急対応する考えで一致。同日、本会議で決議した。


カテゴリー一覧

観光関係

2022年8月6日(土)9:00
9:00

ANA就航30周年祝う/宮古島路線

大阪伊丹の復活運航開始   全日本空輸(ANA、本社・東京、井上慎一社長)の宮古島路線の就航30周年を祝う記念セレモニーが5日、宮古空港で行われた。式典にはANAの関係者や就航当時の制服を着た職員、座喜味一幸市長らも参加し、盛大に祝うとともに、関係者…

2022年8月6日(土)8:59
8:59

水上バイク事故が増加/水難事故22年上半期

宮古島署「海のレジャーに注意」   宮古島警察署(仲宗根宗信署長)は5日、2022年上半期の水難事故発生状況をまとめた。それによると発生件数は8件(事故者12人)で2人が死亡している。前年同期比で7件(同10人)増となっている。特に水上バイクの水難事…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!