04/23
2024
Tue
旧暦:3月15日 大安 丁 
政治・行政 産業・経済
2011年3月19日(土)9:00

炉の改修工事完了/多良間村ごみ焼却施設

関係者集い安全運転を祈願


関係者らが玉串を奉納し安全運転を祈願した火入れ式=18日、多良間村ごみ焼却施設

関係者らが玉串を奉納し安全運転を祈願した火入れ式=18日、多良間村ごみ焼却施設

 【多良間】多良間村(下地昌明村長)のごみ焼却施設改修工事で焼却炉の改修が終わり18日、火入れ式が行われた。主催した施工業者の役職員や、役場の関係者らが出席し、運転の安全と施設の有効活用を祈念した。工事はこの後、周辺整備などを行い、4月中旬の完了を予定している。


 火入れ式の神事では、宮古神社の奥間寛次神職による祝詞(のりと)やお払いが行われ、関係者らが玉串(たまぐし)を奉納した。
 神事の後、直会(なおらい)が行われた。
 下地村長は「ごみのない清潔な環境づくりと、地球環境を少しでも良くしていけるよう施設を活用したい」とあいさつした。


 工事を施工した開邦工業の玉寄英一社長は、村民の生活環境整備に、施設の有効活用ができるよう祈念。
 乾杯の音頭を取った西平幹議長は「村内のごみを減らして、この施設に負担を掛けないようにしていきたい」と、ごみ減量の取り組み強化に意欲を見せた。
 多良間村のごみ焼却施設は、2000年5月に稼働を開始した。約10年が経過し、老朽化したため改修となった。工事は昨年末に始まり、この間、小型焼却炉で一部対応した。総事業費は、約3億円を投じた。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月21日(日)8:54
8:54

「宮古横丁」がプレオープン/観光スポットに期待

ホテルアートアベニュー 平良西里にあるホテルアートアベニュー(旧ホテル共和別館)の1階に、タイ料理など7店舗が入る「宮古横丁」が19日、プレオープンした。経済団体や観光団体など関係者らが盛大に開業を祝った。

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!