04/19
2024
Fri
旧暦:3月11日 先勝 癸 穀雨
社会・全般
2011年4月7日(木)9:00

「カボチャ食べて元気に」/多良間村農業委

20ケースを宮古市へ


支援物資のカボチャを前に諸見里会長(前列右から3人目)ほか関係者ら=5日、多良間村役場

支援物資のカボチャを前に諸見里会長(前列右から3人目)ほか関係者ら=5日、多良間村役場

 多良間村農業委員会(諸見里強会長)は東日本大震災で大きな被害を受けた姉妹都市岩手県宮古市への支援物資として5日、カボチャ20ケース(200㌔)を下地昌明村長に託した。委員をはじめ、島の若者たちの復興への思いがこもる真心の品。島でできることは何かを委員会で話し合い、若者たちが丹精込めたカボチャを送ることにしたという。


 諸見里会長は「被災地は大変だと思う。多良間のおいしいカボチャを食べて早く元気になってほしいと願っている」と話した。 

 カボチャを託された下地村長は「農業委員会からのカボチャの寄贈はありがたい。南国沖縄の多良間で育った栄養豊富なカボチャを被災地の皆さんにお届けしたい。カボチャ料理で元気を付け、復興に頑張ることを願っている」と述べた。

 多良間村は宮古市への義援金600万円と、島特産の黒糖約900㌔をすでに送付。村民からも義援金や支援物資が続々と届けられるなど、島では支援の輪が広がっている。

 両市村の交流は、多良間村に漂流した宮古市の商船の乗員を島民が手厚く看護し、帰還させた史実をきっかけに始まった。姉妹提携は、1996年に締結された。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

2024年4月7日(日)8:54
8:54

海岸ごみ「ほっとけない」/500人参加しビーチクリーン

「第3回ほっとけないプロジェクト~海辺のミライをみんなで守ろう」(主催・同プロジェクト実行委員会)が6日、新城海岸で行われた。宮古島海上保安部やボランティアサークル、空手道場など各団体のメンバー、家族連れ約500人が参加しビーチクリーンを実施。発泡スチロールや…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!