04/19
2024
Fri
旧暦:3月11日 先勝 癸 穀雨
政治・行政 社会・全般
2011年4月8日(金)9:00

保健師の青柳さん派遣/多良間村

姉妹都市、岩手県宮古市へ


激励を受け出発した青柳さん=7日、多良間村役場

激励を受け出発した青柳さん=7日、多良間村役場

 【多良間】多良間村(下地昌明村長)は7日、東日本大震災で大きな被害を受けた姉妹都市の岩手県宮古市へ保健師の青柳明彦さんを派遣した。滞在期間は8~14日までの7日間。宮古市保健所の職員とチームを組み保健活動を支援する。


 同日午前村役場で行われた出発式で、青柳さんは「多良間村民は、すぐにでも宮古市へ駆け付けたいという方々が多いと思う。その思いと共に、宮古市の被災者や家族の気持ちに寄り添って任務を頑張ってきます」とあいさつした。

 下地村長は「姉妹都市の宮古市のためにできることをみんなで応援していきたい。保健師として全力で頑張ってきてください」と激励した。

 青柳さんは、8日埼玉県チームと合流。オリエンーテーションの後、岩手県宮古市へ入り、宮古市保健所の保健師らとチームを組み、家庭訪問などによる保健指導を行う。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

2024年4月7日(日)8:54
8:54

海岸ごみ「ほっとけない」/500人参加しビーチクリーン

「第3回ほっとけないプロジェクト~海辺のミライをみんなで守ろう」(主催・同プロジェクト実行委員会)が6日、新城海岸で行われた。宮古島海上保安部やボランティアサークル、空手道場など各団体のメンバー、家族連れ約500人が参加しビーチクリーンを実施。発泡スチロールや…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!