05/24
2022
Tue
旧暦:4月24日 先負 丁 
社会・全般
2010年2月11日(木)17:03

日高剛捕手

「ファンと一緒に戦う」


「ファンと一緒に戦う」日高剛捕手

「ファンと一緒に戦う」日高剛捕手

 選手会長としてチームをけん引。「今までにないキャンプ」と胸を張る。選手一人ひとりの意識が高い。「みんなが同じ方向で取り組んでいる。優勝しか考えていない。ファンと一緒に優勝する」と飛躍を誓う。

 捕手として、「一からバッテリーを見直したい」と語り、投手の力を最大限に引き出す努力に余念がない。ブルペンでもその存在感とチームリーダーぶりを発揮。捕球するたびに大きな声を掛けて投手のモチベーションを高めている。


 米メジャーで活躍した田口壮選手の加入でチーム内が活気付くと期待する。「みんなが田口さんの背中を見ている。一段と成長した田口さんとの再会はいろいろな意味で勉強させてもらえる。見習う部分はとても多い」と話し、技術、メンタルの両面においてチーム全体がレベルアップすることを強調した。


 かけがえのないチームメートが宿舎から転落死し、失意のどん底を経験した。「悲しいし悔しい」と言葉を振り絞る。それでもペナントは開幕する。「心の中では一緒。そういう気持ちを抱えて戦っていきたい。勝つことが大事だ」―。


日高 剛(ひだか・たけし) - 1977年8月15日生まれ。福岡県出身。九州国際大附高から96年にドラフト3位でオリックス入団。182㌢、88㌔。右投げ左打ち。昨シーズンの打率は2割5分4厘。


カテゴリー一覧

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!