06/26
2022
Sun
旧暦:5月28日 友引 庚 
教育・文化 社会・全般
2011年5月27日(金)9:00

小学校も対象へ/学校規模適正化問題

市教育委員会 今月中にも最終決定


 宮古島市教育委員会は26日、学校規模適正化検討委員会の答申内容を協議し、中学校と同様に小学校も規模適正化の対象する方向性を固めた。検討委の答申に追記する方針で最終調整を行う。宮国博委員長は「子どもたちにより良い教育を提供するのが大前提。この視点は守りたい」と話した。早ければ今月中にも臨時委員会を開いて最終決定を下す。


 市教委は小学校も適正化対象とみて議論を進めるが、適正化の時期は未定。答申で最大15年とされた中学校の適正化期限の前倒しと併せて検討を進める。

 宮国委員長は「検討委員会の答申は非常に重要だ」と話し、今後も検討委の答申を尊重して議論を深めることを強調した。ただ「適正化議論の発端は複式学級の解消にあり、子どもたちにより良い教育環境を提供することが前提にある。この視点は大事にしなければならない」と述べ、小学校の規模適正化に関しては避けて通れないとする方針を示した。

 ほかの委員も宮国委員長とほぼ同様の見解を示しており、今後は小学校を規模適正化の対象とするための具体的な議論に入る。

 市教委は検討委の答申を受けて複数回の勉強会を開催して議論を深めてきた。小学校の規模適正化が検討委の答申に明記されていないため、当初の議論は平行線をたどった。しかし、学校規模適正化議論の原点が小学校の複式学級の解消であることを重視して今回の方向性を見いだした。


カテゴリー一覧

観光関係

2022年6月15日(水)9:00
9:00

沿岸海域が国定公園に/宮古島市

環境省、指定候補地へ選定/市「うれしいニュース」   八重干瀬や池間島、宮古島の一部地域などを国定公園指定に向けて動き出していた宮古島市に14日、うれしいニュースが届いた。環境省が国定公園の新規指定候補地として宮古島を選定。エリアは、宮古島沿岸海域で…

2022年6月12日(日)9:00
9:00

マンゴー共和国を建国/島の駅みやこ

大統領、シーズン到来を宣言   宮古島産マンゴーの全国区ブランド化を目指した「マンゴー共和国」の2022建国式が11日、島の駅みやこで行われた。宮古島商工会議所の下地義治会頭が「大統領」に就任して建国を高らかに宣言するとともに、今年も島産マンゴーのシ…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!