06/29
2022
Wed
旧暦:6月1日 赤口 癸 
政治・行政 社会・全般
2011年6月15日(水)9:00

公金横領で市職員を逮捕/容疑で宮古島署

市長陳謝「心からおわび」


職員逮捕を受け陳謝する下地市長(右)と安谷屋政秀総務部長=14日、市役所平良庁舎

職員逮捕を受け陳謝する下地市長(右)と安谷屋政秀総務部長=14日、市役所平良庁舎

 宮古島署は14日午後1時すぎ、宮古島市農業委員会農政係の主任主事の男(37)=伊良部字長浜=を業務上横領の容疑で逮捕した。逮捕容疑は国民健康保険税として市民から徴収した現金約55万円を横領した疑い。浦崎容疑者は容疑を否認しているという。市は2月15日、浦崎容疑者を業務上横領で宮古島署に告訴状を提出している。


 市職員の逮捕を受け、下地敏彦市長は同日夕、会見を開き「この職員の一連の問題は、市民の皆さまをはじめ、多くの方々にご迷惑をおかけしたことに対し、心からおわび申し上げます」と市民に陳謝した。

 さらに「市民の信頼を裏切る言語道断の事件。今後、同様なことが起きないよう、職員の公務員としてのモラルの向上に努める」と述べた。

 2010年8月、当時市国民健康保険課徴収係だった浦崎容疑者が、市民から1年分の保険税一括納付に窓口で対応した。その後業務を続け、銀行の業務時間外となったため預けることができず、自分の机は鍵がかからないことから、不安になりバッグに入れてその公金を庁舎外に持ち出した。

 公金の入ったバッグを友人宅に止めた自家用車内に置いてあったが、翌日戻ると盗まれていたという。浦崎容疑者は昨年10月に全額を弁済している。

 昨年9月、一括納付をした市民に保険税未納の督促状が届いた。この市民が領収証を持参し国民健康保険課を訪れたことから発覚した。

 同課では市民が納付した保険税は市役所平良庁舎1階の銀行に預けることになっている。銀行業務が終了する午後4時以降は夜間金庫に投入することになっている。

 浦崎容疑者は宮古島署の調べに対し、公金を持ち出したことは認めているが、業務上横領の容疑は否認しているという。動機や使途などについては捜査中。

 浦崎容疑者は公金の不適切な処理を理由に昨年12月14日から停職3カ月の処分を受けた。復職後4月1日に定例人事で農業委員会に異動した。


カテゴリー一覧

観光関係

2022年6月15日(水)9:00
9:00

沿岸海域が国定公園に/宮古島市

環境省、指定候補地へ選定/市「うれしいニュース」   八重干瀬や池間島、宮古島の一部地域などを国定公園指定に向けて動き出していた宮古島市に14日、うれしいニュースが届いた。環境省が国定公園の新規指定候補地として宮古島を選定。エリアは、宮古島沿岸海域で…

2022年6月12日(日)9:00
9:00

マンゴー共和国を建国/島の駅みやこ

大統領、シーズン到来を宣言   宮古島産マンゴーの全国区ブランド化を目指した「マンゴー共和国」の2022建国式が11日、島の駅みやこで行われた。宮古島商工会議所の下地義治会頭が「大統領」に就任して建国を高らかに宣言するとともに、今年も島産マンゴーのシ…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!