04/26
2024
Fri
旧暦:3月17日 先勝 己 
社会・全般
2011年7月12日(火)9:00

規制植物は持ち出さないで

空港で広報活動/植物防疫事務所平良出張所


来島した観光客らにティッシュなどを手渡し職員=11日、宮古空港到着ロビー

来島した観光客らにティッシュなどを手渡し職員=11日、宮古空港到着ロビー

 11日から15日は、2011年度植物防疫法に基づく植物などの移動禁止及び移動制限に関する広報強化週間。それに合わせ、那覇植物防疫事務所平良出張所(春原正信所長)は11日、宮古空港で観光客らにサツマイモなど沖縄から持ち出せない植物があることを知らせるリーフレットやティッシュを配布する広報活動を行った。


 植物に被害を与える病害虫のまん延を防止するため、サツマイモやエンサイ(クウシンサイ)、グンバイヒルガオ、カンキツ類の苗木などは県外への持ち出しが規制されている。そのことを広くPRするため、農林水産省植物検疫所はゴールデンウイーク前、夏休み前、正月前の年3回、強化週間を設け広報活動を行っている。

 夏休み前の週間初日となった11日午前、宮古空港到着ロビーでは那覇植物防疫事務所平良出張所の職員が、東京からの直行便で来島した観光客らにリーフレットやティッシュを手渡した。広報活動は15日まで実施される。

 春原所長は「知らずに持ち出そうとする人が多い。規制されている植物があることを知ってもらい、持ち出し事例がなくなるよう、よりいっそうの広報活動をしていきたい。(対象植物を)販売している店などは、相手が観光客と分かった場合には持ち出せないことを説明してほしい」と協力を呼び掛けた。

 宮古島管内では2009年に4件、10年に1件の持ち出し取り締まり事例があった。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月21日(日)8:54
8:54

「宮古横丁」がプレオープン/観光スポットに期待

ホテルアートアベニュー 平良西里にあるホテルアートアベニュー(旧ホテル共和別館)の1階に、タイ料理など7店舗が入る「宮古横丁」が19日、プレオープンした。経済団体や観光団体など関係者らが盛大に開業を祝った。

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!