04/26
2024
Fri
旧暦:3月17日 先勝 己 
スポーツ
2011年8月6日(土)9:00

3選手、全国へ挑む/高校総体出場選手紹介

 全国高校総体が北東北ブロックで開催されている。宮古地区からは、陸上に上原晋之助(宮工3年)と下里佳也(宮高3年)、ボクシングにジュリアン・ジョンソン(宮総実3年)が出場。全国大会に挑む3選手を紹介する。


大舞台で競い合い/陸上・男子走り高跳び
上原晋之助(宮工3年)、下里佳也(宮高3年)


健闘を誓う下里(左)と上原

健闘を誓う下里(左)と上原

 陸上の男子走り高跳びに出場するのは、上原晋之助(宮工3年)と下里佳也(宮高3年)。共に初出場。「相手の存在があったから成長できた」と認め合う2人は3年間、切磋琢磨し、そろって初の全国切符をつかんだ。

 上原は身長173㌢。小柄だが助走スピードを最大限生かすことができる跳躍が特長だ。一方、下里は188㌢と恵まれた体格。高さと抜群のばねで記録を伸ばしてきた。

 走り高跳びを本格的に始めたのは共に高校入学後だ。宮古の跳躍競技の第一人者、立津辰雄さんらの指導を受け、実力を付けた。6月の南九州大会で上原が3位、下里が6位に入賞し、全国大会への出場権を獲得した。

 大会を目前に控え、上原は「楽しみです。大会で早く跳びたい。出場するだけでは満足できないので上位入賞することが目標」と抱負。下里は「跳びたい気持ちが強くなっている。助走も安定してきた。力を出し切れば結果はついてくる」と意気込みを語った。

 跳躍競技は調整が独特だ。大会2週間前まで体を追い込み、その後は練習量を落とし、大会までバーを跳ぶことはない。ため込んだ力と「跳びたい」という気持ちを極限まで高め、大会で爆発させる。

 出場選手の中で2㍍ジャンパーは17人で、例年通りならば優勝争いは2㍍10前後という。自己ベストはともに2㍍02。更新すれば入賞も十分狙える位置に付けている。

 「絶対に負けたくない」と互いにライバル心を燃やす2人。インターハイという最高の大舞台で競い合い、さらなる高みを目指す。

3年間の集大成へ/ボクシング・ミドル級
ジュリアン・ジョンソン(宮総実3年)


ミット打ちで汗を流すジョンソン

ミット打ちで汗を流すジョンソン

 ボクシング・ミドル級のジュリアン・ジョンソン(宮総実3年)は2年連続のインターハイ出場。「これまでやってきた練習を信じ、一つでも上を狙いたい。最終目標は優勝」と全国王者に照準を合わせ、3年間で培った技術や経験のすべてをぶつける。

 身長180㌢と恵まれた体格で長いリーチを生かした右ボクサーファイターだ。昨年の美ら島総体では、2年生ながら県勢で唯一8強に食い込む活躍を見せ、周囲を驚かせた。

 課題は手数という。これまで多くて4発だった連打を、5~6発まで繰り出せるよう練習を重ねている。この日はボディーからフックにつなげる左の連打を何度も繰り返し、感覚を体に叩き込んでいた。

 指導する元高校王者の知念健次さんは「負けず嫌いな性格で、打たれたら距離をとらずに打ち返そうとすることが欠点」と分析。「自分のボクシングに徹すれば優勝も夢ではない。冷静さを失わないことがポイントだ。大会に向け、最高の状態なので期待している」と太鼓判を押す。

 昨年、共に全国出場を果たした知念大樹(宮工3年)は県大会で準優勝に終わり、全国への道を閉ざされた。「大樹の分まで頑張りたい」。3年間、汗を流した仲間の分まで拳に力を込める。

 ボクシング競技は秋田県秋田市立体育館で開催される。9日に開会式と組み合わせ抽選会が行われ、10日から各階級の1回戦がスタートする。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月21日(日)8:54
8:54

「宮古横丁」がプレオープン/観光スポットに期待

ホテルアートアベニュー 平良西里にあるホテルアートアベニュー(旧ホテル共和別館)の1階に、タイ料理など7店舗が入る「宮古横丁」が19日、プレオープンした。経済団体や観光団体など関係者らが盛大に開業を祝った。

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!