06/24
2022
Fri
旧暦:5月26日 赤口 戊 
イベント
2011年8月10日(水)9:00

「伝統の味」親子で学ぶ

JA女性部みそづくり体験


豆乳とおからに分ける工程に挑戦する子どもたち=9日、JAおきなわ宮古地区本部加工室

豆乳とおからに分ける工程に挑戦する子どもたち=9日、JAおきなわ宮古地区本部加工室

 JAおきなわ宮古地区女性部の親子みそづくり体験が9日、同宮古地区本部の加工室で行われた。5組11人の親子が参加し、宮古みそやゆし豆腐など宮古の伝統料理に挑戦した。


 この体験事業は女性部の年間行事で、親子の触れ合いと同時に、食への関心を深めて農業の大切さを伝えることが狙い。

 この日は女性部長の上地洋美さんをはじめ理事の伊良部利子さん、事務局の立津ひさのさん、玉城恵子さんが講師を務めた。

 みそづくりでは、大豆を大きな鍋で煮る工程から始めた。ぐつぐつと煮詰めながら、あくを取る作業を親子で体験した。

 ゆし豆腐づくりでは、ミキサーに入れて砕いた豆を豆乳とおからに分ける工程を子どもたちが担当。この後豆乳を煮込み、海水を入れてゆし豆腐を作った。

 参加親子は各工程を体験して昔ながらの料理を学んだ。砂川小学校5年の源河ちはるさんは母の恵子さんと参加。「(豆乳とおからに分ける作業は)豆乳を絞るのは難しかったけど、お母さんと一緒に参加しているのでとても楽しい」などと感想を話していた。


カテゴリー一覧

観光関係

2022年6月15日(水)9:00
9:00

沿岸海域が国定公園に/宮古島市

環境省、指定候補地へ選定/市「うれしいニュース」   八重干瀬や池間島、宮古島の一部地域などを国定公園指定に向けて動き出していた宮古島市に14日、うれしいニュースが届いた。環境省が国定公園の新規指定候補地として宮古島を選定。エリアは、宮古島沿岸海域で…

2022年6月12日(日)9:00
9:00

マンゴー共和国を建国/島の駅みやこ

大統領、シーズン到来を宣言   宮古島産マンゴーの全国区ブランド化を目指した「マンゴー共和国」の2022建国式が11日、島の駅みやこで行われた。宮古島商工会議所の下地義治会頭が「大統領」に就任して建国を高らかに宣言するとともに、今年も島産マンゴーのシ…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!