03/29
2024
Fri
旧暦:2月20日 先負 壬 
教育・文化 社会・全般
2011年9月3日(土)9:00

ビジネス感覚で課題解決を/ソーシャルビジネス講座が開講

市中央公民館、4日まで


ソーシャルビジネスを説明する大城さん=2日、市中央公民館

ソーシャルビジネスを説明する大城さん=2日、市中央公民館

 宮古島市ソーシャルビジネス講座が2日、市中央公民館で開講した。初日は沖縄国際大学経済学部教授の大城保さんらがソーシャルビジネスの基本的な考え方を説明。参加した受講者に地域社会の課題をビジネスで解決するよう促し「自分たちのことは自分たちで解決していくことが大切」と話した。同講座は4日まで。


 地域づくりの手法として注目を集めるソーシャルビジネスを学ぶ機会として宮古島市が開催した。初日は大城さんらがソーシャルビジネスの概要を説明したほか、伊江村商工観光課の松本壮さん、宮古島市企画政策部エコアイランド推進課の大金修一さんが、それぞれの自治体の取り組みの事例を報告した。


 大城さんは同ビジネスの5原則として①地域住民が主体②「シマ」のニーズに応えるためのサービス・人材・情報提供③利益を追求し利益を地域に還元④地域に働く場を創出⑤地域を生かし、地域に生かされる継続的事業―を挙げた。
 中でも継続的事業の大切さを訴え「地域の課題解決のために必要な経費は自分たちで持つ。そのためにビジネス感覚を持って課題解決に当たる。その事業の中で稼ぎ、上がった利益を地域に還元していく」と同ビジネスの基本を強調した。


 きょう3日は午後4時に開講。読谷村商工観光課の山内嘉親さん、同村商工会事務局長の西平朝吉さんが講師を務める。


カテゴリー一覧

観光関係

2024年3月24日(日)8:59
8:59

きれいな前浜宣言へ

海びらき向けビーチ清掃/宮古島観光協   宮古島観光協会(吉井良介会長)は23日、与那覇前浜ビーチで31日に開催する「2024海族まつり・第46回サンゴの楽園未来まで集まれ遊ぼう宮古島の海びらき」に向けてビーチクリーンアップ活動を同ビーチで行った。会…

2024年2月22日(木)8:59
8:59

市に地域創生金賞/楽天トラベルアワード

市長「知名度さらに」/2宿泊施設も高評価   楽天グループが運営する旅行予約サービス「楽天トラベル」はこのほど、国内の登録宿泊施設や自治体を表彰する「楽天トラベルアワード2023」を発表した。宮古島市が「楽天トラベル地域創生賞ゴールドアワード」を受賞…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!