07/02
2022
Sat
旧暦:6月4日 先負 丙 
イベント
2011年9月21日(水)9:00

宮古牛まつり ポスター完成/来月16日開催

上原さん(久松中1年)の作品を採用


上原さん(中央)の作品が牛まつりのポスターに採用された。右は下地市長、左は長濱政治副市長=20日、市役所平良庁舎

上原さん(中央)の作品が牛まつりのポスターに採用された。右は下地市長、左は長濱政治副市長=20日、市役所平良庁舎

 来月16日に平良のカママ嶺公園で開催される宮古牛まつりのポスターが完成した。ポスターで使用した絵は久松中1年の上原みなみさんの作品。このポスターは200枚印刷し、関係各所をはじめコンビニ、居酒屋に掲示する予定。上原さんは「選ばれてびっくりしているけどうれしい」などと喜びを話した。


 ポスターに描かれているのは大きな黒毛和牛。上原さんが「人が下から見上げていることをイメージしながらインパクトを大切にして描いた」と話す通り、絵の中心にいる力強い表情の牛が印象的な作品だ。

 普段からよく絵を描くという上原さん。今回はインターネットで検索した牛の画像を題材にして、水彩絵の具とクレヨンを使い分けて描き上げた。

 ポスターの完成は市が記者会見を開いて発表。上原さんも同席した。下地敏彦市長は「牛の目が優しく描かれ伸び伸びとしたタッチがとても素晴らしい。このポスターで宮古島の牛をPRできる。協力してくれてありがとう」と感謝した。

 今回のポスター部門の応募は4点。6月1日から7月29日まで募集した。8月9日に審査を行い、上原さんの作品を決定した。表彰式は、宮古牛まつりの会場で行われる。


カテゴリー一覧

観光関係

2022年6月30日(木)9:00
9:00

平良港にクルーズ船/専用バースに初接岸

県内最初2年4カ月ぶり/国内船178人乗せ   国内クルーズ船の「ぱしふぃっく びいなす」が29日、平良港の専用バースに寄港した。新型コロナウイルス感染拡大による影響で、県内への寄港は休止されていたが、県内最初で2年4カ月ぶりに受け入れが再開された。…

2022年6月15日(水)9:00
9:00

沿岸海域が国定公園に/宮古島市

環境省、指定候補地へ選定/市「うれしいニュース」   八重干瀬や池間島、宮古島の一部地域などを国定公園指定に向けて動き出していた宮古島市に14日、うれしいニュースが届いた。環境省が国定公園の新規指定候補地として宮古島を選定。エリアは、宮古島沿岸海域で…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!