04/16
2024
Tue
旧暦:3月8日 仏滅 庚 
社会・全般
2011年10月18日(火)9:00

発達障害 「きめ細かい支援を」/子育て支援養成講座

玉元江美子さんが講演


発達障害や支援体制について理解を深める参加者=16日、宮古島市社会福祉協議会平良支所

発達障害や支援体制について理解を深める参加者=16日、宮古島市社会福祉協議会平良支所

 全国心身障害児福祉財団主催の発達障害に関する子育て支援養成講座が16日午後、宮古島市社会福祉協議会平良支所で行われた。那覇市母子生活支援センター施設長の玉元江美子さんが講演し、誰でも参加できるきめ細かい支援体制の構築を呼び掛けた。


 元県立宮古特別支援学校校長の玉元さんは、現場で出会った子どもたちを紹介しながら正しい子どもの見方や接し方を伝えた。その上で発達障害児といわれる子どもたちに対する理解の促進を求めた。

 那覇市母子生活支援センターの取り組みを通して母子家庭を取り巻く現状も報告した。「お母さん一人で子どもを育てる上で、課題を抱えた母子が多い。県内には那覇、沖縄、浦添にセンターがあるが、宮古島市にもあれば良い。これからの課題になる」と福祉行政の充実に期待した。

 宮古島市における発達障害支援体制に関しては支援室「ゆい」と、子どもの健やかな成長と高齢者の生きがいづくりを促進するNPO「ばんず」の連携、協働によるさらなるネットワークの拡大を期待。NPOならではのフットワークを生かした息の長い支援の実践を呼び掛けた。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月7日(日)8:54
8:54

海岸ごみ「ほっとけない」/500人参加しビーチクリーン

「第3回ほっとけないプロジェクト~海辺のミライをみんなで守ろう」(主催・同プロジェクト実行委員会)が6日、新城海岸で行われた。宮古島海上保安部やボランティアサークル、空手道場など各団体のメンバー、家族連れ約500人が参加しビーチクリーンを実施。発泡スチロールや…

2024年4月7日(日)8:52
8:52

大会まで1週間/歓迎ゲート完成

本番へ気合十分 第38回全日本トライアスロン宮古島大会まで残り1週間-。本番を控え、島内の各コースでは試走するトライアスリートの姿が多く見られた。開会式・表彰式の会場となるJTAドーム宮古島には「歓迎ゲート」がお目見え。ランやバイクのコース沿いには応援幕が設置…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!