07/02
2022
Sat
旧暦:6月4日 先負 丙 
社会・全般
2011年10月18日(火)9:00

発達障害 「きめ細かい支援を」/子育て支援養成講座

玉元江美子さんが講演


発達障害や支援体制について理解を深める参加者=16日、宮古島市社会福祉協議会平良支所

発達障害や支援体制について理解を深める参加者=16日、宮古島市社会福祉協議会平良支所

 全国心身障害児福祉財団主催の発達障害に関する子育て支援養成講座が16日午後、宮古島市社会福祉協議会平良支所で行われた。那覇市母子生活支援センター施設長の玉元江美子さんが講演し、誰でも参加できるきめ細かい支援体制の構築を呼び掛けた。


 元県立宮古特別支援学校校長の玉元さんは、現場で出会った子どもたちを紹介しながら正しい子どもの見方や接し方を伝えた。その上で発達障害児といわれる子どもたちに対する理解の促進を求めた。

 那覇市母子生活支援センターの取り組みを通して母子家庭を取り巻く現状も報告した。「お母さん一人で子どもを育てる上で、課題を抱えた母子が多い。県内には那覇、沖縄、浦添にセンターがあるが、宮古島市にもあれば良い。これからの課題になる」と福祉行政の充実に期待した。

 宮古島市における発達障害支援体制に関しては支援室「ゆい」と、子どもの健やかな成長と高齢者の生きがいづくりを促進するNPO「ばんず」の連携、協働によるさらなるネットワークの拡大を期待。NPOならではのフットワークを生かした息の長い支援の実践を呼び掛けた。


カテゴリー一覧

観光関係

2022年6月30日(木)9:00
9:00

平良港にクルーズ船/専用バースに初接岸

県内最初2年4カ月ぶり/国内船178人乗せ   国内クルーズ船の「ぱしふぃっく びいなす」が29日、平良港の専用バースに寄港した。新型コロナウイルス感染拡大による影響で、県内への寄港は休止されていたが、県内最初で2年4カ月ぶりに受け入れが再開された。…

2022年6月15日(水)9:00
9:00

沿岸海域が国定公園に/宮古島市

環境省、指定候補地へ選定/市「うれしいニュース」   八重干瀬や池間島、宮古島の一部地域などを国定公園指定に向けて動き出していた宮古島市に14日、うれしいニュースが届いた。環境省が国定公園の新規指定候補地として宮古島を選定。エリアは、宮古島沿岸海域で…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!