06/27
2022
Mon
旧暦:5月29日 先負 辛 
環境・エコ
2011年10月23日(日)9:00

清掃で環境美化に貢献/市シルバー人材センター

事業の普及啓発促進


豊旗の塔前で清掃する参加者ら=22日、平良

豊旗の塔前で清掃する参加者ら=22日、平良

 10月はシルバー人材センター事業の普及啓発促進月間。市シルバー人材センター(棚原恵照理事長)は22日、平良の豊旗の塔を中心に周辺の慰霊之塔、道路で清掃活動を実施した。会員約80人がボランティアで参加。樹木の剪定や除草をし環境美化に貢献した。


 人材センターは、豊富な知識・経験・技能を持ったシルバー世代が、仕事を通じて社会参加することによって、自らの健康や生きがいの充実を図り、地域社会の発展に寄与するのが目的。

 ボランティア清掃はシルバーの日(10月15日)に行う予定だったが、悪天候のため、22日に延期された。

 参加者らは手袋をはめ、草刈り機や鎌、竹ほうきなどを使って清掃した。全員が心地よい汗を流した。

 棚原理事長は「今次大戦で亡くなった英霊のみ霊を慰めると同時に、遺族の方が訪れた際に気持ち良くなるよう、社会奉仕活動に取り組んだ」と語った。

 その上で「多くの会員が積極的に参加し、感謝でいっぱい。今後とも地域社会のために奉仕活動を続けたい」と意欲を示した。


カテゴリー一覧

観光関係

2022年6月15日(水)9:00
9:00

沿岸海域が国定公園に/宮古島市

環境省、指定候補地へ選定/市「うれしいニュース」   八重干瀬や池間島、宮古島の一部地域などを国定公園指定に向けて動き出していた宮古島市に14日、うれしいニュースが届いた。環境省が国定公園の新規指定候補地として宮古島を選定。エリアは、宮古島沿岸海域で…

2022年6月12日(日)9:00
9:00

マンゴー共和国を建国/島の駅みやこ

大統領、シーズン到来を宣言   宮古島産マンゴーの全国区ブランド化を目指した「マンゴー共和国」の2022建国式が11日、島の駅みやこで行われた。宮古島商工会議所の下地義治会頭が「大統領」に就任して建国を高らかに宣言するとともに、今年も島産マンゴーのシ…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!