07/02
2022
Sat
旧暦:6月4日 先負 丙 
社会・全般
2011年11月5日(土)9:00

組織運営に支援求める

与那覇会長(関西郷友会)が市長表敬


与那覇会長(奥左)が厳しい組織運営に対する支援と協力を市長に要請した=4日、市役所平良庁舎

与那覇会長(奥左)が厳しい組織運営に対する支援と協力を市長に要請した=4日、市役所平良庁舎

 きょう5日に本番を迎える「生まり島・ミャーク大会」に参加する関西宮古郷友会(与那覇信吉会長)のメンバーが4日、市役所平良庁舎に下地敏彦市長を訪ね大会参加への期待を述べた。
 与那覇会長は「大会を楽しみにしている。また、大会パレードに向けて会のメンバーで打ち合わせを行い良い大会にしたい」と述べた。


 また、郷友会の組織運営について与那覇会長は「一世の高齢化によりこれまで運営費としていた寄付金がなかなか集まらない。ふるさと納税や宮古の物産のPRなど、会としても宮古のために取り組むので会の運営に対する市の支援と協力をお願いしたい」と要望した。

 これに対して下地市長は「ほかの郷友会もあり、今すぐに返事はできないが組織運営が大変だということは分かったので前向きに検討したい」と述べた。


カテゴリー一覧

観光関係

2022年6月30日(木)9:00
9:00

平良港にクルーズ船/専用バースに初接岸

県内最初2年4カ月ぶり/国内船178人乗せ   国内クルーズ船の「ぱしふぃっく びいなす」が29日、平良港の専用バースに寄港した。新型コロナウイルス感染拡大による影響で、県内への寄港は休止されていたが、県内最初で2年4カ月ぶりに受け入れが再開された。…

2022年6月15日(水)9:00
9:00

沿岸海域が国定公園に/宮古島市

環境省、指定候補地へ選定/市「うれしいニュース」   八重干瀬や池間島、宮古島の一部地域などを国定公園指定に向けて動き出していた宮古島市に14日、うれしいニュースが届いた。環境省が国定公園の新規指定候補地として宮古島を選定。エリアは、宮古島沿岸海域で…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!