07/07
2022
Thu
旧暦:月日   
教育・文化
2011年11月8日(火)9:00

上地照子さん功労賞/県文化協会

奨励賞に砂川春美さん


 県文化協会賞の審査会がこのほど開かれ、功労賞に上地照子さん=下地字上地=、奨励賞に砂川春美さん=城辺字保良=がそれぞれ選ばれた。授賞式は今月24日、宜野湾市民会館で行われる。


 上地さんは方言大会の審査委員長を務め、宮古島の方言の再確認に長年尽力した。戦争体験者として、児童生徒らに平和の大切さを語り継いでいる。県退職教職員会宮古支部の支部長としても活躍している。

 砂川さんは、市民総合文化祭や方言大会などで実行委員や出場者として協会の活動基盤を支えている。読み聞かせや放課後教室など児童・生徒の健全育成に対する取り組みにも貢献していることが評価された。

 県文化協会賞は、地域における文化振興や、文化団体の維持、創造活動などに積極的に携わった個人・団体に贈られる。宮古島市文化協会(友利吉博会長)が、2人を推薦していた。


カテゴリー一覧

観光関係

2022年6月30日(木)9:00
9:00

平良港にクルーズ船/専用バースに初接岸

県内最初2年4カ月ぶり/国内船178人乗せ   国内クルーズ船の「ぱしふぃっく びいなす」が29日、平良港の専用バースに寄港した。新型コロナウイルス感染拡大による影響で、県内への寄港は休止されていたが、県内最初で2年4カ月ぶりに受け入れが再開された。…

2022年6月15日(水)9:00
9:00

沿岸海域が国定公園に/宮古島市

環境省、指定候補地へ選定/市「うれしいニュース」   八重干瀬や池間島、宮古島の一部地域などを国定公園指定に向けて動き出していた宮古島市に14日、うれしいニュースが届いた。環境省が国定公園の新規指定候補地として宮古島を選定。エリアは、宮古島沿岸海域で…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!