07/02
2022
Sat
旧暦:6月4日 先負 丙 
政治・行政
2011年12月16日(金)9:00

田中前局長発言に抗議決議/多良間村議会

12月定例会が閉会


 【多良間】多良間村議会(西平幹議長)の12月定例会は15日、議案を可決後、議員提出の「田中聡前沖縄防衛局長の発言に抗議し、環境影響評価書の提出断念を求める抗議決議」を採択して閉会した。


 抗議決議は田中前沖縄防衛局長が報道陣との懇談会で、普天間の辺野古移設にかかる環境影響評価書の提出時期を明言しない理由を問われたことに対し「これから犯す前に犯しますよと言いますか」と発言したと報道で明らかにされたことは、非公式とは言え人権感覚を欠いた発言と指摘。

 同発言は県民感情を逆なでするだけでなく、女性の人権を無視し、人間の尊厳を踏みにじるものであり到底看過できないと、糾弾した。

 政府が更迭直後にもかかわらず環境影響評価書を提出すると明言していることについても「沖縄蔑視と差別意識を露呈しており、到底許されるものではない」と抗議している。

 同抗議決議は、内閣総理大臣、防衛大臣、内閣官房長官、沖縄および北方対策担当大臣あてに、提出する。


カテゴリー一覧

観光関係

2022年6月30日(木)9:00
9:00

平良港にクルーズ船/専用バースに初接岸

県内最初2年4カ月ぶり/国内船178人乗せ   国内クルーズ船の「ぱしふぃっく びいなす」が29日、平良港の専用バースに寄港した。新型コロナウイルス感染拡大による影響で、県内への寄港は休止されていたが、県内最初で2年4カ月ぶりに受け入れが再開された。…

2022年6月15日(水)9:00
9:00

沿岸海域が国定公園に/宮古島市

環境省、指定候補地へ選定/市「うれしいニュース」   八重干瀬や池間島、宮古島の一部地域などを国定公園指定に向けて動き出していた宮古島市に14日、うれしいニュースが届いた。環境省が国定公園の新規指定候補地として宮古島を選定。エリアは、宮古島沿岸海域で…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!