03/28
2024
Thu
旧暦:2月19日 友引 辛 
イベント
2012年1月9日(月)9:00

新年の決意、筆に込め/全宮古小・中書き初め競書大会

280人が練習の成果競う


真剣に書と向き合う子どもたち。約280人が参加した=8日、平良第一小体育館

真剣に書と向き合う子どもたち。約280人が参加した=8日、平良第一小体育館

 第31回全宮古小・中学校書き初め競書大会(主催・宮古地区PTA連合会)が8日、平良第一小学校体育館で行われた。児童生徒280人が参加し、書き初めを通して新年の決意を新たにした。審査の結果、うえざとりゅうき君(伊良部小1年)ら9人が金賞を受賞した。


 開会式でPTA連合会の狩俣勝紀会長は「震災で被災した東北の皆さんへの励ましや、それぞれの思いを筆に込めて輝かしい新年をスタートさせよう」と児童生徒に呼び掛けた。

 審査委員長の親泊宗二さんは「これまで練習してきた成果を発揮して頑張ってください」と激励した。

 この後、児童生徒が一斉に練習を開始し、学年ごとに与えられた課題の文字による競書に備えた。

 清書の時間になると児童生徒の表情は一変。真剣な姿勢と顔つきで書と向き合い、一筆一筆に練習の成果と新年の決意を込めた。

 書き上げるとほっとした様子を見せながら友達と作品を評価し合っていた。

 久松小4年の砂川はる菜さんは「元気な子」と書いて満足した様子。「今年はそろばんとか勉強に頑張りたい」と目標を話した。

 佐良浜中1年の仲間香織さんは「きょうはうまく書くことができた。今年は行書体をうまく書けるように頑張りたい」と決意。学校生活では「柔道をやっているので、昨年よりもっと力をつけて団体戦で県大会に進みたい」と話した。

 競書の後、審査員の親泊さん、下里真智子さん、大城菜々美さんが全作品の審査を行い、学年ごとの受賞作品を決めた。

 PTA連合会の書き初め競書は毎年の恒例。書を通して新年の決意を新たにさせることが狙い。


カテゴリー一覧

観光関係

2024年3月24日(日)8:59
8:59

きれいな前浜宣言へ

海びらき向けビーチ清掃/宮古島観光協   宮古島観光協会(吉井良介会長)は23日、与那覇前浜ビーチで31日に開催する「2024海族まつり・第46回サンゴの楽園未来まで集まれ遊ぼう宮古島の海びらき」に向けてビーチクリーンアップ活動を同ビーチで行った。会…

2024年2月22日(木)8:59
8:59

市に地域創生金賞/楽天トラベルアワード

市長「知名度さらに」/2宿泊施設も高評価   楽天グループが運営する旅行予約サービス「楽天トラベル」はこのほど、国内の登録宿泊施設や自治体を表彰する「楽天トラベルアワード2023」を発表した。宮古島市が「楽天トラベル地域創生賞ゴールドアワード」を受賞…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!