04/20
2024
Sat
旧暦:3月11日 先勝 癸 穀雨
スポーツ
2012年1月16日(月)9:00

充実の1日に乾杯/ワイドーマラソン

選手たち「来年も参加」/表彰式、交流会で笑顔


健闘をねぎらい乾杯する参加者たち=15日夜、上野体育館

健闘をねぎらい乾杯する参加者たち=15日夜、上野体育館

 第22回宮古島100㌔ワイドーマラソン大会の表彰式・交流パーティーが15日夜、上野体育館で開かれた。100㌔、50㌔、21㌔の各部男女3位までの選手らに賞状などが贈られたほか、参加者らはみんなで乾杯を行い、自身や仲間の健闘をたたえ合った。


 同パーティーには大会に出場した参加者やその家族、関係者らが多数、参加。大会長を務める下地敏彦市長は「ワイドーマラソンは、参加者がレース後もまた、会場に集まって交流会ができるのが良いところ。完走できなかった人もいると思うが、来年こそは完走目指して頑張ってほしい。充実した一日だったと思う。ご苦労さまでした」とあいさつし選手たちをねぎらった。

 表彰式では、21㌔の部男女3位までには市議会の平良隆議長から、50㌔の部男女3位までには長濱政治副市長から、100㌔の部男女3位までと島内1位、年代別1位には下地市長から賞状と副賞などが手渡された。

 交流パーティーは全員による乾杯でスタート。参加者らは仲間たちとマラソン談義に花を咲かせたり、今回のレースについて振り返るなどしながら互いの健闘をたたえ合った。

 千葉県から参加した小畑喜彦さん(58)は、今回が4回目の出場。「毎年、正月明けのこの大会をメーンレースにして楽しんでいる。宮古の大会は島を挙げて歓迎してくれる雰囲気が楽しい。レース中、サトウキビ畑で作業している人が手を休めて応援してくれるのもうれしい。70歳になるまで出場したいと思っている」と語った。

 兵庫県から初参加の松田睦さん(51)は、脱水症状を起こしてしまい途中でリタイアした。「水分補給はしていたが、うまくいかず救護の人にお世話になってしまった。エイドステーションはたくさんあって良かった。もっとスポーツドリンクを飲んでおくべきだった。悔いが残る大会となってしまったので、来年リベンジをしに来たい」と再チャレンジを誓った。

 パーティーではステージアトラクションや抽選会も行われ、会を盛り上げた。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

2024年4月7日(日)8:54
8:54

海岸ごみ「ほっとけない」/500人参加しビーチクリーン

「第3回ほっとけないプロジェクト~海辺のミライをみんなで守ろう」(主催・同プロジェクト実行委員会)が6日、新城海岸で行われた。宮古島海上保安部やボランティアサークル、空手道場など各団体のメンバー、家族連れ約500人が参加しビーチクリーンを実施。発泡スチロールや…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!