07/05
2022
Tue
旧暦:6月7日 赤口 己 
教育・文化
2012年1月17日(火)9:00

国語力向上目指し講話/文科省教科調査官招聘事業

城辺小で公開授業と講演会


「すじ道を立てて話そう」をテーマに行われた公開授業=16日、城辺小学校

「すじ道を立てて話そう」をテーマに行われた公開授業=16日、城辺小学校

 文部科学省教科調査官招聘事業に伴う公開授業および講演会(国語)が16日、城辺小学校で行われた。「わかる授業」の構築をキーワードに同省初等中等教育局教育課程課の水戸部修治教科調査官の講演を行ったほか、同校3年1組の公開授業が行われ、参加した教諭たちは今後の指導に生かそうと授業と講話内容に聞き入っていた。


 公開授業では、宮國和美教諭が「すじ道を立てて話そう」の単元名で「話すこと」「聞くこと」の大切さについて指導。子どもたちは、相手によく伝わるように発表することを目指してグループに分かれて学習、発表し、それぞれのよかった部分などを伝えあった。

 講演では、水戸部調査官が「主体的に思考し判断する力を高める国語科の授業づくり」のテーマに講話。

 水戸部調査官は、国語の能力について「付けたい力」の明確化を図ることを訴えた。

 具体的には、付けたい力の見極めること、言語活動の選定、児童の「大好き」「知りたい・伝えたい」を重視することを呼び掛けた。

 今回の取り組みは、「わかる授業」の構築に向けた授業改善への指導助言および講話を直接受けることにより、市における学力の向上と充実を目的に行われた。


カテゴリー一覧

観光関係

2022年6月30日(木)9:00
9:00

平良港にクルーズ船/専用バースに初接岸

県内最初2年4カ月ぶり/国内船178人乗せ   国内クルーズ船の「ぱしふぃっく びいなす」が29日、平良港の専用バースに寄港した。新型コロナウイルス感染拡大による影響で、県内への寄港は休止されていたが、県内最初で2年4カ月ぶりに受け入れが再開された。…

2022年6月15日(水)9:00
9:00

沿岸海域が国定公園に/宮古島市

環境省、指定候補地へ選定/市「うれしいニュース」   八重干瀬や池間島、宮古島の一部地域などを国定公園指定に向けて動き出していた宮古島市に14日、うれしいニュースが届いた。環境省が国定公園の新規指定候補地として宮古島を選定。エリアは、宮古島沿岸海域で…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!