10/07
2024
Mon
旧暦:9月5日 先勝 甲 
教育・文化
2012年1月26日(木)9:00

久松小で租税教室

 税の役割など学ぶ/宮古島税務署・宮古法人会



税の種類などを学ぶ児童たち=25日、久松小学校

税の種類などを学ぶ児童たち=25日、久松小学校

 久松小学校(根路銘和子校長)で25日、6年生を対象にした租税教室が開かれた。主催した沖縄宮古法人会青年部会の与那覇隆理事と宮古島税務署の儀間勇二さんが、44人の児童に税の種類や役割などをDVDやクイズで分かりやすく説明した。児童たちは同署が用意した1億円のレプリカに触れ、「重たい」などと歓声を上げた。


 儀間さんは「税金は国や県、市町村などが政治を行うために必要な費用を国民に割り当てて集めるお金」と説明し、人が平和で安全に楽しく生活するために、公共工事や教育、ごみの収集などに使われていることなどその役割を話した。

 1億円のレプリカを持った村吉美咲希さんは「とても重くて、本をたくさん持っているみたいだった」と感想を話した。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年9月21日(土)9:00
9:00

地域クリエイターに学ぶ/商工会議所

講師に中村、安田さん/新商品開発セミナー   宮古島商工会議所は19日、地域クリエイターと一緒に考える特産品ブラッシュアップ&新商品開発セミナーを同所で開催した。中村美樹さん(クリエイティブファクトリー・パパラギ)、安田澄江さん(ミヤコブライド)らが…

2024年9月17日(火)9:00
9:00

泡盛の消費拡大狙う/沖縄国税事務所プロモーション

台湾富裕層対象に/鍾乳洞見学や試飲会   沖縄国税事務所は16日、大型クルーズ船の寄港に合わせた泡盛の消費拡大プロモーションを宮古島で初開催した。クルーズ船の乗客38人が酒蔵バスツアーに参加。城辺砂川の多良川を訪れて泡盛を貯蔵している鍾乳洞を見学した…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!