04/19
2024
Fri
旧暦:3月11日 先勝 癸 穀雨
政治・行政
2012年1月26日(木)9:00

締切日過ぎてから受理/ドイツ村指定管理者募集

市「その後、書類そろった」


 宮古島市がうえのドイツ文化村施設の指定管理者を募集した際、応募締切日を過ぎていたにもかかわらず、1団体からの応募書類を受理していたことが25日までに分かった。市は「提出書類が不備だったので受理しなかったが、その後、書類がそろったため受理した」と弁明した。指定管理者の選定委員会は23日に行われ、応募した3社のうち南西楽園リゾートが選定された。


 指定管理者の募集の締め切りは昨年12月1日午後5時必着だった。市観光商工局観光課によると、南西楽園リゾートなど2社は期日内に申請書を提出し受理されたが、別の1団体は締切間際に申請書を持参した。

 提出書類は六つあったが、うち四つの書類が不備で、締切時間の午後5時を過ぎたため受理しなかったという。

 しかしその後、課内などで検討した結果、書類がそろえば受理できると判断。同団体に連絡し、締切日を20日以上過ぎた先月22日の「仕事納め」に受理したという。

 選定委員会長の長濱政治副市長は25日、本紙の取材に「時間ぎりぎりだったとはいえ(申請書を持参してきた団体には)もっと丁寧に指導すべきだった」と述べ、市の対応のまずさを認めた。

 担当した観光課では「申請の意思表示があったとして、申請書を持参した日にさかのぼり受理することにした」と釈明した。

 同件については25日の議会運営委員会の中でも与野党の議員が指摘。「『(書類を)準備するなら(締切日を)延ばしましょう』とういうのはいかがなものか」、「(応募や選定委員会を)仕切り直しすべきではないか」などと市の不手際を批判した。

 また、指定管理者選定委員会に委員の奥原一秀観光商工局長が島外出張中のため欠席したことを問題視。野党議員から「担当局長が不在のまま委員会を開くのは議会軽視ではないか」との厳しい意見があった。

 うえのドイツ文化村指定管理者の指定については30日の市議会臨時会に議案として提出される。

 議運では「重大な案件」として、臨時会の本会議のほか常任委員会に同議案を付託し集中審議をする方針。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

2024年4月7日(日)8:54
8:54

海岸ごみ「ほっとけない」/500人参加しビーチクリーン

「第3回ほっとけないプロジェクト~海辺のミライをみんなで守ろう」(主催・同プロジェクト実行委員会)が6日、新城海岸で行われた。宮古島海上保安部やボランティアサークル、空手道場など各団体のメンバー、家族連れ約500人が参加しビーチクリーンを実施。発泡スチロールや…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!