06/29
2022
Wed
旧暦:6月1日 赤口 癸 
スポーツ
2012年2月9日(木)9:00

県、全国での活躍たたえる/12年スポーツ振興表彰式

37個人9団体を表彰


優秀チーム賞の表彰を受ける生徒ら=8日、北小学校体育館

優秀チーム賞の表彰を受ける生徒ら=8日、北小学校体育館

 2012年宮古スポーツ振興表彰式(主催・宮古島市体育協会)が8日、北小学校体育館で行われた。昨年、全国大会や県大会などで活躍した選手やチーム、指導者の37個人、9団体を表彰した。本村博昭会長は「皆さんの大活躍が市民に元気、勇気、感動を与えた。向上心と努力が花を咲かせ、全国の晴れ舞台で優秀な成績を残した。皆さんは磨けば光る原石だ」とさらなる活躍に期待を込めた。


 今回は優秀競技者賞25人、優秀チーム賞9団体、優秀指導者賞11人、特別功労賞1人が受賞した。

 表彰は協会規定により、全国大会8強、九州大会4強、県大会優勝、宮古体育大会3連覇などを達成した選手や団体に贈られる。

 宮古島市の長濱政治副市長は「これを満足することなく、高い次元を目指してもらいたい。行政としてできる限りのバックアップをしたい」と祝辞を述べた。

 同市議会の平良隆議長は「市民のスポーツへの関心を高め、活力ある地域づくりに貢献した。スポーツ振興に寄与することを期待している」と語った。

 受賞者を代表して、県民体育大会男子バスケットボール監督の下地秀隆さんは「4月からチーム作りを始め、近年では5度優勝している。宮古代表の誇りを持って今後も活動し、今年の県民大会でも優勝したい」と抱負を述べた。

 同日夕には市内のレストランで懇親会が開かれた。


カテゴリー一覧

観光関係

2022年6月15日(水)9:00
9:00

沿岸海域が国定公園に/宮古島市

環境省、指定候補地へ選定/市「うれしいニュース」   八重干瀬や池間島、宮古島の一部地域などを国定公園指定に向けて動き出していた宮古島市に14日、うれしいニュースが届いた。環境省が国定公園の新規指定候補地として宮古島を選定。エリアは、宮古島沿岸海域で…

2022年6月12日(日)9:00
9:00

マンゴー共和国を建国/島の駅みやこ

大統領、シーズン到来を宣言   宮古島産マンゴーの全国区ブランド化を目指した「マンゴー共和国」の2022建国式が11日、島の駅みやこで行われた。宮古島商工会議所の下地義治会頭が「大統領」に就任して建国を高らかに宣言するとともに、今年も島産マンゴーのシ…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!