04/25
2024
Thu
旧暦:3月17日 先勝 己 
政治・行政
2012年2月22日(水)9:00

患者減少も警報継続/宮古保健所管内

インフル、14歳以下に集中


 宮古福祉保健所は21日、インフルエンザの流行状況(第7報)を発表した。宮古地区における1定点医療機関当たりの患者報告数(13日から19日)は23人。前週の36・25人を下回っているが、引き続き警報は発令されている。


 患者報告数は、全国、沖縄県全体でも減少傾向にあるが、1定点医療機関当たりで10人を下回ることが警報終息基準であるため、警報は発令されたままとなっている。

 宮古地区の患者報告数は14歳以下の年齢層に集中している。保健所では「学校や職場など多数の人が集まる場所で感染が広がる恐れがある」と注意を呼び掛けている。

 感染予防策は①手洗い、うがいの励行②マスク着用③バランスよく栄養を摂取して十分な睡眠を取る④室内換気で適切な湿度を保つ⑤予防接種-。罹患した場合は▽安静にする▽感染を広げないために会社や学校を休む▽医療機関を受診-などとしている。

 1定点医療機関当たり 一つの医療機関に1週間で何人の患者が訪れたかを知る方法。宮古地区では人口比から、インフルエンザについては四つの医療機関が指定されている。この医療機関の平均患者数が宮古地区における目安となる。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月21日(日)8:54
8:54

「宮古横丁」がプレオープン/観光スポットに期待

ホテルアートアベニュー 平良西里にあるホテルアートアベニュー(旧ホテル共和別館)の1階に、タイ料理など7店舗が入る「宮古横丁」が19日、プレオープンした。経済団体や観光団体など関係者らが盛大に開業を祝った。

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!